あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

続・あさの的Chromebookのお供

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

お供が増えました

Wacom One

 iPadよりもデカくて重い液晶タブレット

 

Chromebookに液タブをぶっ挿せる時代が来た!【Wacom Oneレビュー】 - あさのよみもの

 

 なんならデカさはFMVよりもデカい。
 Chromebookの新たな可能性を見出したくて買いました。
 実際は宝が持ち腐れて重くてデカい板になってます。
 イラストでも漫画でも毎日描ければよかったんですが……毎日どころか月1でも無理な時あるのにこれってなんでしょうね。
 でも買っちゃった(あほ!!)。

 

 

 

 

 

 

 さてどうしたものかと思い悩んでデュアルディスプレイ用に使ってみました。
 これでボリビアやNYに行ってるおじさんたちの様子を垂れ流しておいて、サクッとブログがはかどるように……なるのか……??
 むしろ集中力切れそうだなぁ。

 

www.youtube.com

 

※ちなみにボリビアおじさんってのはこれです


物好きの買うものです

 正直言って、イラスト制作における手軽さと使いやすさではiPad+Apple Pencilの方が上かも。
 Chromebookに最適化されたアプリがまだまだ少ない。
 あと、あさのはiPadでキャンバス表示をグルグル手で回すとか、ペン使いながら左手でタップ等の操作するのに慣れちゃってダメでした。
 早くも知り合いにお譲りするフラグです。
 あまりにかわいそうすぎるので、手書きでアイデア出しとかスケッチするとかには使うでしょうが。
 ここまでデカいと、実はメモ・スケッチアプリを使う方が楽だったりするのかな。

 

Keepでの手書き


 これはGoogle Keep。

 

Bamboo Paperでの手書き

 

 あとはこんな感じでBamboo Paperです。
 「Bamboo Paper」はワコムが出しているアプリで、操作感は結構いいです。
 追加コンテンツ買わないとちょっとおもしろくないかもですが。


導入する時の注意点

 

 

 

 Wacom Oneは画面サイズこそ13インチ台ですが、FMV(14インチ)より本体が大きいのです。
 そんでもって1kgもあるから重いわけでして、狭い中だとつなぐ線も邪魔です。
 もし導入するなら「いにしえの学習机」はやめてちゃんとPC用の作業机にしてね!
 日記ノートを広げるスペースがなくなります。
 あさのは「Chromebookの新たな可能性を見出したい!」と思って買っちまいましたが……多分Chromebook本体は2年そこそこで寿命来てダメそうですね、バッテリーの劣化の関係考えると。
 ChromebookじゃなくてChromebox向けかもね!


final STUDY 1

 Work with 伊藤2023年版。
 伊藤さん、かえる先生、あさのでおそろい。

 

 

 

 

 これで先述のボリビアNYおじさん聴いてるといい感じです。
 予備としての有線イヤホンなのでお手頃なのがよかったのと、Meetやmocriをする時に人の声が聞こえやすいのが欲しかったので。
 液タブのついでに実は、iPhoneに有線イヤホンつなぐ用の変換ケーブル買ってみたりしたけど出番あるのかな。
 ほしい物リスト経由でのいただきものです、ありがとうございます!

 

おまけ:掘り起こしたマウス

 

 

 タッチパッドの挙動が不満なのでつないでみましたが、ちょっと使いづらい……のでお供になるかはわからんです。

 

あさの的、Chromebookのお供 - あさのよみもの

 

 ちなみに前回の「お供」の話はこれです、合わせてどうぞ。

 

2023年5月追記:液タブの件

FMVに続き、WacomOneもお嫁に……行ってくれたら - あさのよみもの

 FMVを手放したのと、あんまり液タブ活用させてあげらんなかったなぁ……というわけで知り合いにお譲りしました。