あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FMVに続き、WacomOneもお嫁に……行ってくれたら

実際使わんとわからんかったことも分かって……しかしながら現在デカい置物になってる液タブのこと。 FMVいなばエディション、お嫁に行く - あさのよみもの これの続きとも言える。

【2023年4月版】Chromebookを自分仕様にするのは楽しいよ、の話

アカウントを自分仕様にする これがおのずと出来上がってくるのがChromebookの面白いとこではあります。 「端末の中のデータが」ではなくて、あくまでも自分のGoogleアカウントが。 このおかげでOSアップデートも楽だし、端末の初期化もさっさと終わるわけで…

【2023年4月版】スペック云々もだけど、愛着持てるかって話なのでASUSかAcer狙ってみませんか

改めて読んでみるソトブログ はてなブログを使って運営していらっしゃる、ソトブログさん。 “薄くて小さくて、あって嬉しい。”――Lenovo IdeaPad Duet Chromebookレビュー。 - ソトブログ 休日だからこそ、Lenovo IdeaPad Duet Chromebookをゆっくり、デスク…

「シスターフッド」ドラマから考える、LGBTですらないセクマイ女性のこと

なんかこれでバズるのもつらいのだけども。 恋愛経験なかったらオトナではない、子ども作らなかったらオトナではない、は多くのセクマイ女性も踏むのだが。そういう意味でもその「シスターフッド」ドラマはいいのかね?世の中あまりにも、アセクシャル・アロ…

【2023年4月版】ヨドバシのラインナップから選ぶChromebook、ポイントは「メモリ8GB」です

今回、ヨドバシで選ぶなら 数年前はこんな状況だった、と考えると今のChromebook市場は本当にありがたいものです。 [かぶ] 売り切れや入荷待ちが続く中、現在「在庫あり」で買えるChromebookの国内販売現行モデルのオススメ3選を挙げるよ(2020年3月版)。 …

Chromebookって壊れやすいの?いや、それ言い出したらさぁ

なんてこった。 ほら!言ったとおりじゃないか!Chromebookは壊・れ・や・す・い!(ドヤッだから仕事にはMacBook使えとあれほど… https://t.co/bMYobf2lEq — おふぃすかぶ.jp (@OfficeKabu) 2023年4月25日 まぁこれはさすがに、半分ギャグっぽいツイートなん…

ありがとうAcer!8GBメモリの軽量13インチChromebookが出るぞ!

スナドラって文章書きにとってどうなのか……触ったことないのでわからんのだけども。 約13.5時間の長時間のバッテリー連続駆動!約1.14kgの軽量設計! 360°回転する画面でマルチに使える Acer Chromebook Spin 513の新モデルを4月下旬より発売! | acer [話題…

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)ひと月経ちましたレビュー

あれからひと月経ちました ペチペチ好きのあさのです。 Flip CX1102についての記事は複数書いてきたので、今回はこの続きです。 ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)、C223の後継としてアリなのか - あさのよみもの スペックが下なはずのChromebookが快適で…

感覚過敏持ち発達障害、外で仕事できない問題

うるさいので 外、たとえばカフェとかで仕事すると集中できていいっていう人いるじゃないですか。 ぶっちゃけ無理ですよそんなん。 っていうのを今まさにカフェから下書き書いてるとこ。 まぁこの記事は後日公開なんだろうなぁと考えながら……です。 ですけど…

バズるか刺さるか、それが問題だ。というChromebookブログの話

需要としては小さいものの Chromebookに関する情報が足りない、と嘆く方って一定数いらしてて。 そんな中検索結果で下の方に埋もれているであろう、うちのブログって役に立ってるのかなぁなんてことも思ってます。 Chromebook界隈、といえるほどの界隈でもな…

Chromebookゲームおじさん、おにいさんが加わる

内緒にしてました 実はこの話、あさの主催の水戸オフ会の中でおふぃすかぶさんと卵かけさんが喋ってたの内緒にしていたのです。 Chromebookおじさん、オフ会で水戸に行く - あさのよみもの 楽しいことに乗っかってくれたら、Chromebookおじさんはもっと楽し…

スープストックから、セクマイ女性のライフステージのことを思う

やることそのものに関しては別にいいんです、ですけど。 スープストック、子連れに優しくできん独身女め!!って思ってる人多いだろうけど、別に子どもが、子連れが憎いわけじゃないよ。感覚過敏持ちで、男性からジロジロ見られたら苦痛だって思ってる僕には…

「結果的にトランスジェンダー」であろう人間の婦人科、ピル記録

そういやさぁ なんか昔、「自分はある意味トランスジェンダーだ」とか書いてて、で、今だって身体違和はもちろんゼロじゃないんだけども。 婦人科で薬をもらうようになってからその、身体的な苦しみが和らいだのでこういう道もなくはないという話。 ……を、眠…

Suicaのペンギンまみれ!あさのの手帳・ノート術【2023年4月版】

使っているものはSuicaのペンギン なんと今、日記用ノートまでSuicaのペンギンです。 プレミィ・コロミィとのコラボのやつです。 #Suicaのペンギン かわいいねぇびっくりしてるねぇ#発達かきかき部 #発達手帳部 今週はなんとか復活して作業所行けるようにな…

セクマイ発達、中年近いので結婚も考える

本来こういうこと考えるであろう20代の頃は、自死することしか考えてなかったので未来もへったくれもなかったんですよね。 だからすごく今更ですが。 もし同性婚(代理出産や自称トランスレズビアンが絡まない純粋な)が許されたとして、「女性だから」の苦…

イカダ下り型の人生やれるって、地味だけどとてもすごい能力だ

長いことゆるーくお世話になっているいするぎさんの、「すの子」時代の記事が(※いや、お仕事では鈴木希望さんなんだけど、自分はTwitterのすの子およびいするぎ名義の方が馴染んでてこう言うだけです)久々に流れてきまして。 私は誰かにアドバイスをできる…

食べることがやめられなくても、うつ状態からは抜け出したい

うつ状態や倦怠感がどこから来るのか、をぼちぼち洗い出してるところです。 今飲んでる薬の影響か分からないけど、希死念慮出てしまったので婦人科にも報告しなきゃダメかもしれません。 睡眠外来もう一度通うよりはまだ楽ですが。 やってますやってます。古…

過食をやめる、うつをやめる

自分、短期間で35kg太ったのにまた5kgほど太っておりました。 分かっています、吐いたり下剤飲んだりができないたぐいの過食です。 「入院しなくていいけど障害である」の苦しみ - あさのよみもの 過食性障害というのがあるのだけど正式な診断を受けていない…

それでも命を断つのはいけないんでしょう?

今、自分はこういう世の中で生きています。 雇用ひとつとってもバカな話だと思いますが、個人的には匂宮さんの件はあんまり驚きません。 だってそれが、自分の周りでは当たり前だもの。 で、この「バカな話」あったので実は自分は1日で障害者雇用で雇われた…

「入院しなくていいけど障害である」の苦しみ

配慮を受ければ受けるほど、自分の心身がじわじわ壊れていってるのって怖くないですか? 障害者向けの支援を受けてるのに苦しみがすごいっていうとさ、自分発達障害当事者なのか?ってだんだんわからなくなってくるのに二次障害が顕著になるんだよね。すごい…

発達界隈ってそんなにボロクソですか。まぁ人間だしねぇ

どこの誰っていうわけじゃなくて、最近立て続けにバズる系アカウントが「発達界隈は多様性がない」「成功者に嫉妬してみんなでその成功者の足を引っ張っている」とか言ってるんで。 発達界隈を悪く言うアルファアカウント時々出てくるけど、それは「あなたの…

Chromebookはとても地味です。でも市場は縮こまらないでいて欲しい

モノによってはすぐ終売しちゃうよね、地味だし 最近ブログで日記を載せはじめて、他にも「あぁあれも終売なのかぁ」ネタを書いていたのだけど。 続・詰めの甘いFMV Chromebookに呪われた話 - あさのよみもの スペックが下なはずのChromebookが快適でどうし…

発達障害者が頑張り方を間違えないように

心身疲れてるとどうしようもなくなるんで。 なんかメンタルしんでるっぽいので急遽今月ひとり旅に行くことにしました。ひとりなのは他の方がみんなお仕事だからです。 — あさの (@sugapiyo) 2023年4月9日 もし行ってきた時は写真たくさんTwitterに載せられた…

Meet会やったのと、ハイスペック系はやっぱり要るんだなぁ、のこと

今月のプチMeet会、お相手はOutliner伊藤さん。 今日のMeet会終わりました。なんと伊藤さん @outliner_jp と……他誰もおらず。Meetの1時間制限がなくなったので、1時間半ほどしゃべりました。オフ会の様子しゃべるとか、のちのペンギンっぽい予定も考えつつ、…

精神・発達障害者の間には高い「天の世界」と底なしの「地の世界」がある

努力も環境調整もどうにもならない人たちの方が、自分は多く接してきたのです。 勝ち負けっていうよりも世界が違う。 生き方が、世の中での扱われ方が違うのです。 同じ障害者手帳を持っていても。 どんなに配慮を受けても週1日1時間軽作業をするのがやっと…

続・ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)実機レビュー

レビューの続きです ここ何本かはASUSのペチペチの話ばっかりなのですが、今回のレビューは「ここは人によっては合わないだろうなぁ」ポイントについて。 ASUS Chromebook Flip CX1 (CX1102) | Chromebook | ノートパソコン | ASUS日本 特に、クラムシェルの…

ASUS Chromebook Flip CX1(Amazon限定モデル)の実力は?アプリ動作検証

検証タイムです FMV同様タッチ対応なので、Kindleは大丈夫でしょうが実際どうなんでしょう。 体感としてはバッテリー持ちのいい機種だとは思ってるんで、Androidアプリも使えれば便利かと思います。 FMVChromebookで検証!愛用のアプリたちはどこまで使える…

市場は変われど根っこは昔から変わらないもんだ、を「おふぃすかぶ.jp」から感じる話

うちはよく「読み物」としておふぃすかぶさんのブログ、そしてKindleを参考にさせていただいています。 今の市場は5年前、あるいは3年ほど前というか、コロナ禍になってテレワークだなんだと言われる前とも大きく変わっていて「当時の資料なので今はまた違う…

iPad大好きだけどChromebook持っちゃうの、リスク分散って意味もある……のか ?

カネが飛びます ストレージ少なすぎて実質的な寿命を迎えているiPad第6世代。 今も時折、お絵描きツールとして頑張ってくれています。 ただ、ブラウジングとかTwitterやるとかっていうとどうも動作が遅いのであんまり頼りにならず、結局Chromebook買っちゃう…

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)ペチペチレビュー

2代目きました ペチペチだ!! pic.twitter.com/ybzgIQyQCm — あさの (@sugapiyo) 2023年4月3日 キーボードの周りが「ごはんのくっつかないしゃもじ」加工されてないとこは残念。でもこれはASUSのペチペチキーボードだ!! pic.twitter.com/FgEJfODjk4 — あ…