あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

iPad大好きだけどChromebook持っちゃうの、リスク分散って意味もある……のか ?

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

カネが飛びます

 ストレージ少なすぎて実質的な寿命を迎えているiPad第6世代。
 今も時折、お絵描きツールとして頑張ってくれています。
 ただ、ブラウジングとかTwitterやるとかっていうとどうも動作が遅いのであんまり頼りにならず、結局Chromebook買っちゃうんです。
 で、2018年頃はこれの逆をやってて、Chromebook買ったけどイラスト制作に向かないからiPad買ったってのを会報誌に書いてたんです。

 

 

 このネタ、どの回で書いたかももう忘れたっつーくらい昔の話ではあるんですが。
 一方で、iPadChromebookでやれることがモロかぶりだってのもよくあります。
 動画視聴なんてまさにそれです。
 で、まぁ……今はイラスト描き、あるいはたまに音声配信があるから明確な使い分けがあるんだけども、これやめちゃったらもうChromebook一本に絞ってもいいかなぁとか思ってしまうのです。
 思うけど結局やめるっての、ぶっ壊れた時のリスクとか、あるいはChromebookで好きな端末が終売しちゃったって時にどうだろうかってのもあるんじゃないかなぁ。
 いや……そうでもないかもしれないけど。
 どっちなんだい!!

 

Chromebookおじさんあるある

 で、この「ぶっ壊れた時」「端末終売」のこと考えてこないだつい買っちまったのがASUSのセール品だったってわけです。
 だってセットアップして設定の同期すんの楽じゃんよ。
 これだから結局、iPad miniApple Pencil揃えられるくらいのカネが飛ぶんです。
 液タブ分含めればもっと。
 ただ、お金なくなったはいいけどぶっちゃけ、今の自分では管理しきれないような気もしました。
 だってiPadがあるんだから。
 あれもGoogle関連のアプリぶちこんで、ログインしてしまえばいいわけであってある意味「Chromebook化」しています。
 気分に合わせて端末を変える……くらいの余裕が持てたらいいんだけど、キャパが狭い。
 現状だとただの置物にしてしまいそう。
 だったらちょっと環境をミニマル寄りにして、バッテリーヘタるまで今の端末を使い込んでいこうかなんて考えてます。