あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebookって壊れやすいの?いや、それ言い出したらさぁ

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 なんてこった。

 

 

 まぁこれはさすがに、半分ギャグっぽいツイートなんでしょうけども。

 

 

 

教育現場に導入されたChromebookが導入からたった3年で壊れ始めており修理も困難で持続性が低いことが報告される - GIGAZINE

 

 

 

 最近出てきたニュースの見出しの影響からか、Chromebookは3年で壊れるだのそんな話が出てきてました。
 この話、元々の記事はもうちょっと違う話なのですがね。

 まぁASUSChromebookで不具合連発した方知ってるし、最近だと富士通のFMVChromebookで踏んだり蹴ったりなフォロワーさん知ってるし、で、本当っぽいようにも思えますが。
 まぁ、うちは毎日のようにモリモリChromebook使ってて3年ほどでバッテリーがお亡くなりになったことはあるので、それも「壊れた」のうちに入るかもしれませんしね。
 でもさぁ。
 剛性に欠ける機種をハードな教育現場で使えばそりゃ壊れるでしょうし、古すぎる機種だったらそりゃダメでしょう。
 それは、WindowsだろうがApple製品だろうが同じじゃないですかね。
 というか、iPadは個人的に使うなら平気だろうけど、学校の中でどんな扱いされるか分からん中ではむちゃくちゃ不安な気がする。
 MacBookなんてすごい……使ったことないけどあのシャレオツな見た目だ、どんだけの速さでぶっ壊されるか想像するとなんかこわい。
 昔だけど「PCを自転車カゴに入れてたら壊れた」人と喋ったことありますからね。
 そういうの考えたらさ、精密機器だし……みんなそれなりに壊れやすいんじゃないかなぁ。