あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

【2023年4月版】ヨドバシのラインナップから選ぶChromebook、ポイントは「メモリ8GB」です

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

今回、ヨドバシで選ぶなら

 数年前はこんな状況だった、と考えると今のChromebook市場は本当にありがたいものです。

 

[かぶ] 売り切れや入荷待ちが続く中、現在「在庫あり」で買えるChromebookの国内販売現行モデルのオススメ3選を挙げるよ(2020年3月版)。

 

 ユーザー数少ない中で、2023年現在はこんなに選択肢あるんだと。

 でも実際選ぶとなったらさてどうしようというわけで、そういう方向けに何本か記事を書いてきました。
 今回のあさの個人の提案としましては「デカすぎない」「重すぎない」があればよし、といった方向。

 

Chromebook、なのに8GBのメモリ要るとは - あさのよみもの

 

 一番は「メモリ8GB」に重点を置いて、なおかつ「ヨドバシカメラの通販で今買えるもの」に絞ってみます。

 

 


3大メーカーから選ぶ

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001007283980/

 

 まずはASUS
 FlipCX1の型落ちがありますが、これは現行モデルのCX1102、Amazon限定モデルをAmazonで買った方がいいでしょう。

 

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)、C223の後継としてアリなのか - あさのよみもの

 

【2023年4月版】Chromebook選びに迷うあなたへ。「ASUSのCX1102ください。Amazon限定の方」です - あさのよみもの

 

 HPも探しましたが「メモリ8GB」という点でつまづいたので、ありません。
 そこにばっかり執着するのもアレだろうとは思うけど、今度必要とされるマシンパワーは、と考えると4GBではちょっと心もとないです。
 タブをさほど開かない、ウェブ会議で背景ぼかし等をモリモリ使わないのであれば十分かと思いますが。


そしてLenovo

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001006775290/

 

 Androidアプリをたっぷり入れても問題のないストレージは魅力的です。
 周辺機器を揃えるのも楽しいタイプではあります。

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001006802126/

Lenovo IdeaPad Slim 560i Chromebookのレビュー - パソコンガイド

 

 サイズのせいもあってかやや重いのと、ポート類が若干少ないのでそこはちょっとつらいとこではあります。
 まぁ今のChromebookだとこんなもんなのでしょう。
 Corei5でメモリ8GB。
 公式サイトだと終売扱いなので、もし欲しい方いらしたら今のうちに。


あくまでも「2023年4月」時点での話です

 もしかしたら5月には在庫なくなってるものもあるかもしれません。
 それくらい、「欲しいなら今買っとけ」がChromebook市場ではあります。

 

Chromebook、ミドル〜ハイエンドのデタッチャブルがなかなか買えない問題 - あさのよみもの

Chromebookはとても地味です。でも市場は縮こまらないでいて欲しい - あさのよみもの

 

 この辺りの苦労したっていう話はまぁ、前にも書きましたが。

 

ありがとうAcer!8GBメモリの軽量13インチChromebookが出るぞ! - あさのよみもの

 

 一方で新作も、しかも個人向けにも出ているのでメーカー公式サイトを狙うのもいいでしょう。
 ASUS、HP、Lenovoの他にAcerも加わったので迷いそうだけど、メモリ8GBに絞れば大したことないです。

 でもね、最終的にはこれなんですよ。

 

[かぶ] Chromebook選びに迷ったら。僕は君たちにC223NAという武器(コンパス)を配りたい。(2019年6月版)

 

[かぶ] Chromebook選びに迷ったら。僕は君たちに武器(コンパス)を配れるけれど、それよりも強いものがある。それについて話そう。

 

 ……と、個人的には思ってるってだけ。
 なので、んなもん暑苦しくて聞いていられないやい!という方はスルーしてもいいんですけども。
 次回はこの、かぶさんの記事でいうとこの「コンパス」「コンパスより強いもの」の2023年版ってなんだろうか、みたいな話をする予定です。