あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Meet会やったのと、ハイスペック系はやっぱり要るんだなぁ、のこと

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 今月のプチMeet会、お相手はOutliner伊藤さん。

 

 

 

 

 で、お互いFMVChromebook、最上位モデルで踏んだり蹴ったりだったのですが、それでもあさの個人としては「メモリ8GBのCorei3を手放したのはもったいないなぁ」という気持ちはないわけではないです。

 

 

 

FMVいなばエディション、お嫁に行く - あさのよみもの

 

 まぁでも知り合いにお譲りしたので、そっちで仕事しててくれてたらそれでいいんですけどね。

 でまぁFMV、あるいはもっと価格の高いやつってあるんだけども、時折言われるんです。
 「低スペックでサクサクが売りのChromebookなのに、何でわざわざCoreシリーズ積むの?」と。
 要るんです。
 使い道があなたと違うのならそりゃあ。

 

 

(ちなみにうちは、このツイートでいうとこの「画面共有しながらMeetやJamboard開く」人です。昔、CeleronN3350積んでるASUSC223使ってましたが、こういう用途はなかなか無茶な感じでした)

 

 

 

 

※FMV最上位、これ考えると結構市場では独特なポジションだったねぇ。おかげで伊藤さんと一緒に色々振り回されました。いい機種ではあるよ、それでも

 

 別に、Chromebookは低スペックでなければならないなんて決まりもありません。
 安いことは利点ですが、「安くなければ価値がない」わけではないのです。