あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

セクマイ発達、中年近いので結婚も考える

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 本来こういうこと考えるであろう20代の頃は、自死することしか考えてなかったので未来もへったくれもなかったんですよね。
 だからすごく今更ですが。

 

 

 

 

 

 

 とはいえ、恋愛と結婚は別だからなぁ。
 さすがに中年ハッタツに向かって子ども産めとは向こうの親御さんも言わない(か、親御さんがいない)はずなので、男性と結婚しても別にいいんでしょうけど。
 結婚という制度は呪いのようなものだと思っているので事実婚で、なおかつ親族に知らせない方向でやるしかなかろう……とは思います。
 やっぱりうちの親との関係、あるいは自分より重い障害を持つ姉のことを考えると、「理解のある彼くんにすがってイージーモード」にはならんですよ。
 だったら女性同士の方がまだ「自分のケツは自分で拭け、拭けないなら福祉に頼れ」っていう意識持てるような気がする。

 相手は、もしできたとしたら、都合のいい介助者扱いではなくひとりの人間として尊重できるようになりたいです。
 男性でも女性でも。