あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

【2023年4月版】Chromebookを自分仕様にするのは楽しいよ、の話

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

アカウントを自分仕様にする

 これがおのずと出来上がってくるのがChromebookの面白いとこではあります。
 「端末の中のデータが」ではなくて、あくまでも自分のGoogleアカウントが。
 このおかげでOSアップデートも楽だし、端末の初期化もさっさと終わるわけです。
 で、そういう意味での楽しみとか気楽さももちろんあるけど、Chromebookを好きになったらもうちょっとやってみたいことってありませんか?

 

 


ガワを自分仕様にする

 これです。
 初代ペチペチ(ASUSC223)と2台目のSpinはシンプルなままにしていたのですが、FMVからはこんな感じで。

 

 

 

 

 うちのTwitterで時々出てくる「宇宙うさぎ」さんとかの、あの元々のイラストを描いてるいなばさんからステッカーをいただいたり、購入したりしてカスタマイズ。

 

「なにもしたくない」!!


 2代目ペチペチことASUSFlipCX1102も、なかなか楽しいことになりました。
 周辺機器をみっちり揃えるとか、そういうことは今もほぼしていないのですけども、手を加えることで愛着が湧いてくるのいいですね。

 まぁうちのこれはちょっとシュール寄りではあるけど……
 たとえばソトさんだとタブレットスタンドつけてみるとか。

 

Lenovo IdeaPad Duet ChromebookにMOFT Xタブレットスタンド、Miniでよかった。 - ソトブログ

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook、パームレスト保護+αでより快適に。 - ソトブログ

 

 文具(トラベラーズノート)用のステッカーを貼ってみるなんてのもありますね。

 

自分仕様にする時の注意点

 とりわけ、Duetのようなデタッチャブル型だとカスタマイズの楽しみは大きいと思いますよ。
 とは思うけどちょっと気になる、というか自分で勝手に気にしてるとこ。

 

Chromebook、ミドル〜ハイエンドのデタッチャブルがなかなか買えない問題 - あさのよみもの


 現行モデルに限定すると、本体探しが今ちょうど苦労する。
 あと、初心者の方は気をつけていただきたいのが「iPadの代わりにはならない」「Surfaceの代わりにもならない」点。

 

Chromebookやウェブアプリはアレの代用、では損する - あさのよみもの

やっぱり思う、「ChromebookはPCなのか」問題 - あさのよみもの

 

 だからこそ冒頭の「アカウントが育つ」が成立するわけでもあるのですが。
 その辺りをちょっと頭の隅に置いた上で、周辺機器の情報などをTwitterやブログ経由で収集するといいかもしれません。

 

[2023年版]Chromebookとセットで愛用している「ガジェット・アクセサリ」の活用法 - タケマコブログ

[かぶ] 私がChromebookで使ってる「必須ではないけど、あると重宝する」アクセサリー6選(2023年1月版)

[かぶ] Chromebookを「外に持ち出して使う」。そんな時にあると便利なモノたち。(2019年12月版)

あさの的、Chromebookのお供 - あさのよみもの

 

 こうして読み比べるとあさのの記事が一番やべぇですな……
 マウスも外部モニターも使いたがらないのもあって、どうにかネタ絞りだしたのがこれですから。