あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebookやウェブアプリはアレの代用、では損する

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

つい失敗してしまう

 たとえばAndroidタブレットの代わりだとか、Adobeの代わりだとかそういうこと、Chromebookについ求めちゃいますよね。

 

[かぶ] Chromebookって何?これが分かると、購入を考えたときに失敗する確率が減る1つの考え方。

[かぶ雑感] Webアプリってあの本命アプリの代替、妥協策でしかないの?Chromebookを使う上で陥りがちな思考パターンを改めて考える。

 

タブレットにもなるChromebookは、もしかしたら「思ってたのと違った」となるかもしれない - あさのよみもの

「Chromebookは低スペックでもサクサク動いて安い、ブロガーにおすすめ!」は胡散臭い - あさのよみもの

 

 で、だいたいのChromebookおじさんは「なんか違う」ってなるものです。
 場合によっちゃ「低スペックでもサクサクで安い」の部分で違和感を覚えたりもします。

 

 

ワコムのペンタブは「iPadの代わり」じゃない

どうしてまたこんな面倒な話をするか。
というのもあさの、最近またデカい買い物をしました。

 

Chromebook対応のワコムテクノロジー

Chromebook でワコムのペンタブレットを使おう! 「創る」「書く」「学ぶ」をもっと楽しく、もっと自由に|ワコムタブレットサイト|Wacom

 

 FMV Chromebookのスペックを上げておいたからこそ買えた、3万円の液タブです。
 Amazonでセールだったのを迷って、結局買いました。

 

 

「Chromebookのお供」ことiPadが置物になってしまう問題 - あさのよみもの

 

 でもこれはiPadの代わりにはならないのは分かってます。
 Chromebook大好きおじさんなので、手持ちの端末の使い道がどれだけ広がるだろう、と興味を持ったのが大きいです。
 Androidアプリを入れとかなきゃならないのと、いちいちコードをつながなきゃならない点では「気軽さ」に欠けるのは気になりますが。
 この話はまた後ほど。


タッチ対応Chromebookは「iPadや液タブの代わり」じゃない

 これでもし、FMVじゃなくてペン対応のChromebookだったらどうでしょう。
 自分だったら間違いなく「これでイラスト描けるだろうか」と考えて、Androidアプリを入れます。
 でも昔、AcerのSpin511でやってみたけどうまく行きませんでした。
 iPadを愛用している身としては、本体の重量があまりに重すぎるのと、いちいち液晶をひっくり返さなきゃならないのがつらかったからです。

 買うChromebookをデタッチャブルモデルにして、タブレットモードで使う手もあるでしょうが、多分スペック的には微妙な感じになりそうです。
 こればかりは実機を持っておらず、レビューもできていないので憶測でしかないのですが。
 実際どうなんでしょうかね。
 落書きにはちょうどいいらしいですが、残念ながら自分の絵は「落書き」よりもうちょっと頑張ってますからね。
 

アイビスペイントは「Pixlrの代わり」にはなれない

 まぁいずれにせよ、愛用のアイビスペイント(有料版、買い切りのやつ)が動作してくれればいいのですが……と思ってアプリも買いました。

 

Download Windows PC Version - ibisPaint

 

 いやぁ、昔(2018年ごろ)と違ってちゃんと動くようになってますね、すごい。
 でもこれはFMVのプロセッサの影響も大きいと思うので、まともに動かしたい方は「低スペックでもサクサク」系は選ばない方がよさそうです。

 

[かぶ] 高機能の写真・画像編集Webサービス「Pixlr」の永久ライセンスが期間限定で3,980円に(2023年1月26日まで)。

[Pixlr(ピクセラー)レビュー]インストール不要!Chromebook・Win・Macのブラウザで動く高機能な画像編集アプリ | タケマコブログ

 

 一方選択肢としては、Pixlrの永久ライセンス版(こないだセールになってた)でも多分悪くはないですし、なんせ他にはない「ブラウザがあればいい」の強みもあります。
 でも、それではアイビスの代用にはなりません。
 1からイラストを描こう、漫画のコマ割りをしよう、となるときっと苦労するでしょう。


新しい考え方をするか、愛用のものを使うか

 新しい考え方→液タブをChromebookにつなげる
 愛用のものを使う→アイビスペイント有料版

 となったのが今回のあさのですが、実際の使い心地はまだ分かりません。 
 イラストのクラウド同期はあるものの、ペンやパレットの設定の同期は実装されていませんしね。
 きっとこの辺でめんどくせぇなぁ、とはなる。

 

 

 でも、Chromebook市場は5年前と比べたら大きく変化しています。
 その変化を存分に楽しめたらいいなと思います。