あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

iPadとiPhoneとChromebook、どう使い分けてます?

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

あらためてざっくりと

 頼りになるのは障害年金、月7万円には微妙に届かないあさのです。

 

 

 

 AmazonのタイムセールでiPad miniが安いのは知っているのですが、その前にこんな出費が待っておりました。
 想定していたよりも大きい出費で予定が狂いそうです。

 

 

 

 

あさの的、Chromebookのお供 - あさのよみもの

 

 記事にも書くほどの「Chromebookのお供」であるiPadApple Pencilなのですが、今の自分が大金はたいて買うべきものなのか。
 ちゃんと整理しなきゃ駄目だなぁと思いました。

 

Chromebookの使い道

 ブログを書く、Twitterやる、動画を観るなど。
 詳しくは……詳しくはないかもしれないけど、前に記事にしたのでそちらをどうぞ。

 

Chromebookは「使いこなさなきゃならない」の? - あさのよみもの

 

 要するに、ブログを書く用途が「ネタ切れ」「体調不良」によりなくなってしまうと、途端に「デカい置物」になってしまうのがChromebook
 本当は手元に2台欲しいけど、今現在ですら時折ほったらかしてしまうので見送りました。

 

iPad6の使い道

 動画を観る、Kindle読む、アイビスペイントでイラストや漫画を描く。
 たまにゲームもやりますし、Meetやもくり(通話アプリ)もします。

 

【リライト、というか別物】ChromebookとiPadは仲悪くないよ! - あさのよみもの

Chromebookの苦手なとこを魔改造iPadで補う、とは - あさのよみもの

 

 しかし実際は、ほぼイラスト描き専用端末になってます。
 最近またKindleで「趣味の文具箱」などを読み始めたっていうだけです。
 これも、忙しかったり体調が悪いとすぐ出番がなくなります。
 自分の用途の範囲内では動作が遅くて困ることはないのですが、なんせ物理的な意味で重い。
 古いのでストレージも少ないのが気がかりです。
 買い替えたいのはやまやまですが、とてももったいない使い方をしているので迷っているところです。

 

iPhone SE2の使い道

 SEシリーズは小さくて軽いので、Kindleを文庫本感覚で読めるのがすごく便利だと分かりました。
 毎日Twitterしてますし、写真もたくさん撮ります。
 メール確認やスケジュール管理もこれでやりますし、たまにゲームもします。
 CDレコ入れてるので、それで無印良品のBGM取り込んでおいてます。
 あとはPontaなどのポイント集めやらコークオンでスタンプ集めやら……そういうたぐいのものもみんなiPhoneです。
 もっとiPadChromebookを使えばいいのに、気軽さではこちらの方が圧倒的に勝るのでバッテリーの劣化が早いです。
 まだギリギリなんとか1日持つよねって感じかも。
 しかし、買い換えるってなると今の「スマホデビュープラン」はどうなってしまうのか……が気になります。
 後でショップに行って相談します。
 多分一番買い替えが必要なのがこれなので。

 

こういう道もありかも

 まぁまぁ最近の話ですが、実はChromebookワコムタブレットが使えるようになったのです。

 

Chromebook対応のワコムテクノロジー

Chromebook でワコムのペンタブレットを使おう! 「創る」「書く」「学ぶ」をもっと楽しく、もっと自由に|ワコムタブレットサイト|Wacom

 

 これをぶっ挿しておいてイラストを描くのも十分アリですね。
 FMVChromebookはKindleアプリ対応してますから、iPadKindleを読む目的もこちらで代用できますし。
 昔、Chromebook会報誌などで「ワコムの板タブをぶっ挿してみたぞ!」の話を書いてたのですが、あの頃と違って正式に対応しているんですよね。
 すごいなぁ。

 ……とまぁ、大雑把ですが自分の使い分け方についてまとめてみました。
 しかし何の買い替えが一番大事とか言ったって、カネがなきゃどうにもならんですわ。
 貯金切り崩す手も、しょっちゅうはやってらんないじゃないですか。
 うーん、頑張ろう。