あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebookユーザーオフ会、水戸でやります【2023年3月】

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

本当にやります

 あさのです、おはこんばんちわわ!

 

[かぶ] 何故私はChromebookのユーザーオフ会や会報誌、Google Meet会を開催するのか。

 

 見返り?
 んなもんあるわきゃねぇだろ赤字も赤字だわい!!
 ……というわけで今日は、この記事たちの後の進捗について。

※でも「ほしい物リスト」から何か送ってくれたら嬉しいです

 

遊んでるのを見て、やっぱりChromebookオフ会をやりたいと思った - あさのよみもの

ChromebookユーザーでプチMeet会をやりました、と課題のこと - あさのよみもの

 

 実際にGoogleフォームで募集をかけることとなりました。
 おかげさまでなんとかやっていけそうです。

 

forms.gle

 

 

 

 自分含めて最大4人かも、と言ってた定員ですが、卵かけさんと一緒に主催がやれるようになったのでちょっと増やしました。
 一番多くなるのを想定すると、自分と卵かけさん含めてメンバーが6人揃いますね……実際揃うかはまだ分かりませんけども。
 水戸駅は南口(水戸オーパ。駅からすぐ)でも北口(銀杏坂)でもクレープ屋さんあるので、某おじさんの要望には応えられるかと思います。
 喋るネタのジャンルはおそらくいろんな方向に飛びますので、そこはお気をつけて。
 必要な方はあらかじめ話したいことをまとめておいて、適宜メモを取ることをおすすめします。
 そのメモ、後で必ず役に立ちますよ。


オフ会、あるいはMeet会のすすめ

 あさの、知り合いも増えて、お付き合いの長い方もいらしてるのです。
 それでもまだ知らないChromebookユーザーさんはたくさんいますから、一度お話をしてみたいかもと思うのです。
 いわゆる「界隈」、もしかしたら内輪っぽく見えるかもしれませんけど大丈夫。
 初めましての方だって、Chromebookに興味あるけどまだ買えていない方だって歓迎です。

 

 今回の水戸オフ会もありますが、もし難しかったら「Google Meet」を使ったMeet会もあります。
 他の方だとゲーム配信もやってたりして、コメントを受け付けているのもあります。
 諸々のイベントは必ずしもあさの主催だとは限りませんが、緊張する必要はありません。
 あの人のようには使いこなせていないから……と自信をなくすのはもったいない。
 Meet会をやってみた時、参加者の組み合わせによって話題も雰囲気も全然違うことが面白かったので、ぜひそんな面白い感覚を楽しんでいただけたらと思います。
 スイーツの好きなおじさん、ローカルグルメに詳しいおじさん。
 万年筆を愛用している方。
 何かにつけていい感じにお酒飲んでるお兄さんに、配信のプロすぎるあのお方……
 発達障害つながりのはずなのに、いつの間にかChromebookユーザーになってた方、などなど。
 いろいろなユーザーさんがいますから。
 Chromebook以外のことでも何か、つながれるきっかけがあるはずです。


主催はそこにいるだけ

 ただ、あまりにも「あさのさん目的だ!」となるとちょっと肩透かしを食らうかも。
 主催は主役ではありませんし、主役になっていてはいけません。
 あくまでも、主役はみなさんです。
 みなさんが楽しく喋って、その日がオフ会だったら何か食べたりして。
 そして気持ちよく帰っていただけるよううちは、「主催としての仕事」をまっとうするだけです。
 まぁ、たまたまそういう役目を背負ってるってだけではあるけども、自分でやれる範囲のことはやりますのでよろしくお願いします。


過去の「Chromebookオフ会」

 なお、あさのは参加しておりませんが、ユーザーさんがブログ記事を書いているのでご紹介しておきます。

 

Chromebookオフ会に参加してきた! | 思い立ったら弄る!

[Chromebookオフ会] 参加レポート〜Chromebookでも「親指シフト」が安定稼働できることを知った休日〜[2020/3/6] - タケマコブログ

東京渋谷で2018年3月Chromebookオフ会に参加してきたレポート

犬は吠えるがキャラバンは進む――Chromebookオフ会@大阪/Willer Express Cafeに寄せて。 - ソトブログ

Backspace: 『Chromebookユーザーオフ会 2018 夏』に行ってきたよ

Chromebookオフ会 | ソウルに通いながら、こう考えた

[かぶ] 年齢や職業を意識せず、共通の趣味を持った方と色々な話が出来る、というのはやはり素晴らしい。Chromebookオフ会@東京20180127

[かぶ] 3人集まったらとりあえずお茶しようか。Chromebook好きのお茶会のススメ。

 

 古いものだと2018年頃のものなのですけども、参考にはなるかと思います。