あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

2023年は「Chromebookコミュニティの再構築」がしたい

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

再構築(とは)

 ……と、いつぞやノートに書いてTwitterにも上げておりました。
 あさのです。
 別にこう、いわゆる「界隈」の人らってああ見えてバラバラに散らばってたりするもんなんで、構築も何もなかろうって気もしますけど。
 一時期の活気を取り戻す……までは行かなくとも、Chromebookをきっかけに誰かがゆるくつながっていけたら楽しいし、そこからまた何かが生まれるのを期待して、いろんなことをやっているのです。

 

 

 

[かぶ] 今回のChromebookの雑談動画配信のきっかけと、その先に私が思い描いていること。

 

 コロナ禍でGoogle Meet等、オンライン上でつながることはとても容易になった。
 一方、オフ会はとてもやりづらくなってしまった現状。
 でももうそろそろよくないですか?
 オフ会がよく開催されていた2018年頃と比べると、ユーザーの幅広さもありますし、当時とはまた違った雰囲気になるのではないかと期待しています。
 他の方がコミュニティを作ってはいるものの、過疎化だとか、使っているサービスの仕様変更などで課題が浮き上がっているのもあって、じゃあ自分なら何ができるだろうと考えているところです。


あさのの思う課題

なんかマニア臭い

 いやぁ、悪いことじゃないんですよ?
 固定の知り合いがいる、いつでも頼れる誰かがいるっての。
 イベント組む時は本当に助かりますし、熱くて濃い話を聞くのは楽しいです。
 ただ……外からすりゃあ……ですよね。
 この、とっつきづらそうな空気をどうやって壊そうかと試行錯誤するのが大変です。
 Google Chatが「ハングアウト」だった頃にグループ作ってチャット会をやってみましたけども、あれくらいのゆるさならいいかなぁと思う一方で「Chat自体がとっつきづらい」(Meetも同じく)人も一定数いたりして。


 それと、やっぱり主催が誰なのかっていうとこがすごく影響大きい。
 「あのブログの人みたいな使い方できないし、ハイエンドのやつも持ってないし……」と萎縮する方が必ずといっていいほど出てくるのです、ぶっちゃけ。
 だからあさののやることはもうちょっと気楽に、マニアな方じゃなくても大丈夫な空気にしたいなぁとは思っています。


情報収集しようにも記事が古い

 コミュニティに参加するためには、Chromebookってなんぞや?はある程度知っておかないとなかなかついていけないものです。
 しかしながら、古い記事をそのまま「2023年版」と称してのっけているブログがモリモリ引っかかるのがChromebook関係の悩ましいところ。
 市場は5年前とは大きく変化しているのに、その「変化」とは具体的にどんななんだというのを探すとなると大変です。

 

【2023年版】Chromebookって何? 使い方やメリット・デメリット、Windows・Macとの違いを徹底解説 - タケマコブログ

 

 たとえばタケイマコトさんのブログのように、定期的にリライトされているところはあるにはあるのですが。

 

 

(なんとパンフレットに載ってるような「起動が早い」だのってメリットは、AIが1秒で書き上げてしまう時代らしい)
 そういうのを掘り起こすのって、タケイさんと長くお付き合いしてるあさのですら苦労するんですよ。
 適宜自分の体験にのっとってブログは書いているけども、ほらこのとおり辺境ですから……
 でも書くのでよろしくお願いします。


あさののキャパが狭い

 これに関してはもう何度も言及しておりますが、体力が気力に追いつかないんです。
 オフ会やりたいって、言い出してから3年でやっとフォーム作ったほどです。
 そりゃかぶとむしのおじさんとか世界のへれんてっくさんとか活動的な方いますけど、それだと例の「あの人ほど自分すごくないし」問題出てくるじゃないですか。
 だからちょっと引っ込み気味な、でも確実にChromebookを愛している方をとっ捕まえ……いや、お声がけして音声配信などやっております。
 体力持たないなりにやれそうなのがたまたまStand.fmだったっていう感じ。

 

Chromebookトーク、伊藤さんとかえる先生と - スキマにもにゃ | stand.fm

続・Chromebookトーク、伊藤さんとかえる先生と - スキマにもにゃ | stand.fm

 

 たとえばこんなのあります、どうでしょう。
 かえる先生ことDr.Kaeruさんは顔合わせて喋ると、本当に面白いネタがポンポン出てくる方です。

 

Outliner伊藤さんと雑談配信どうしようの話 - スキマにもにゃ | stand.fm

続・Outliner伊藤さんと雑談配信どうしようの話 - スキマにもにゃ | stand.fm

 

かぶさん(と伊藤さん)と編集どうしようの話 - スキマにもにゃ | stand.fm

続・かぶさん(と伊藤さん)と編集どうしようの話 - スキマにもにゃ | stand.fm

 

 あとは、あえてChromebookの話をしないってのもやってます。
 よければ聴いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 これからも色々お試ししつつ楽しいことやっていくつもりです、ぜひお付き合いいただければと思います。
 というわけで心当たりのあるおじさん、おとなしくとっ捕まりましょう(半分冗談です、半分は)。