あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

ChromebookのMeet会にも、オフ会にも行けないあなたへ

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 ども、あさのです。
 伊藤さんからはいい加減配信機材を買いなよと言われたのですが、こないだ3万円(障害者向け作業所の工賃数カ月分)吹っ飛んだのでほしいも……ほしい物リストに入れてるとこです。
 自力で買えりゃあそりゃいいのだけども。

 

 

どうして音声配信なんてことを

 ガチで音質の調整だとかやろうってなるとね、Stand.fmもめんどくさいのですよ。
 それこそ機材用意しとけだのなんだのって話。
 自分ひとりで喋るならそんな真似しなくてもいいのですが、誰かがいてこそのChromebookトーク、あるいは、ユーザーさんの情報発信の裏話なので。
 というのも、自分が思っている以上にChromebook好きさんはたくさんいるのに、実際にお会いするのが難しいからなんですよね。
 それはもったいないものです。
 そういった理由からわざわざゲストの方と、Outliner伊藤さんと予定を合わせている。
 本来オフ会やMeet会にわざわざ参加しなきゃ聴けないたぐいのことを、ネットを通じて誰かにお届けしたいと思っているわけです。

 

2023年は「Chromebookコミュニティの再構築」がしたい - あさのよみもの

 

 この記事でも書いたけど、ユーザーさんの実体験に基づいたレビューだとか、生活ぶりについて情報収集しようにも大変。
 そこで、少しでもお役に立てればと思って配信をしています。

 

Chromebookトーク、伊藤さんとかえる先生と - スキマにもにゃ | stand.fm

続・Chromebookトーク、伊藤さんとかえる先生と - スキマにもにゃ | stand.fm

 

伊藤さんとChromebookトーク - スキマにもにゃ | stand.fm

伊藤さんとChromebookトーク2 - スキマにもにゃ | stand.fm

伊藤さんとChromebookトーク3 - スキマにもにゃ | stand.fm

 

 最近だと「FMVChromebookのタッチパッドの感触がよろしくない話」を割と長めに喋ってました。

 まぁそんな感じで、Chromebookの話をするだけでももちろんいいのですけども。
 コミュニティでの面白さってそこだけではないので、たとえば「動画の生配信や編集ってどうしてるの」ってことでお話を伺ったりもしています。

 

かぶさん(と伊藤さん)と編集どうしようの話 - スキマにもにゃ | stand.fm

続・かぶさん(と伊藤さん)と編集どうしようの話 - スキマにもにゃ | stand.fm

 

実際に、あなたがやってみるのもいい

 そこから、あぁ自分もあさのみたいなこと、あの人みたいなことやってみたいなぁと思ったらやってみればいいのです。
 ただ、ノウハウというか要領が分からないと難しい方もいるでしょう。
 ちょっとだけですが、そんなあなたのお手伝いができればと思います。

 

Outliner伊藤さんと雑談配信どうしようの話 - スキマにもにゃ | stand.fm

続・Outliner伊藤さんと雑談配信どうしようの話 - スキマにもにゃ | stand.fm

 

 以前伊藤さんと喋ったのは、雑談ってどうすりゃいいんだろうねなんてこと。
 これも、普段なかなか聞けない話なのでとても貴重です。