あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebook、気軽だけど身軽じゃないなぁの話

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

君、重いんだよ

 もうこの件で、機種選びずっと困っているあさのでございます。

 

わかっているけど、安さに惑わされるChromebookの件 - あさのよみもの

 

 この、「安くて気軽」はスタンダードモデルが買いやすいのに、ほどほどにサイズ小さくてなおかつ軽量で……となるとどうしようって。
 なくはないです。
 なくはないけど自分の予算からしてダメそうだなぁというか。
 申し訳ないがそれならiPad(miniの新作出たらそれが一番いい)買うよねってなりますね。

 

 

 

Chromebook、ミドル〜ハイエンドのデタッチャブルがなかなか買えない問題 - あさのよみもの

 

 自分に合いそうな現行モデルがないから、iPadと併用しているとも言えるのでしょうけども。

 

Chromebookユーザー視点で考える、iPadシリーズのメリットとデメリット - あさのよみもの

「Chromebookのお供」ことiPadが置物になってしまう問題 - あさのよみもの

 

 一方で、置物になっちゃう問題も発生してくるのでそれはそれで悩ましいのです。
 加えて、Chromebookならではの気軽さが削がれますのでね。
 たとえば「Googleアカウントでログインすりゃあいい」「内部にデータ溜め込まないので諸々の同期も楽」「OSアップデートが爆速で楽」「複数台持ちしても管理が楽」な面も、iPadだとわけが違うのですよ。
 そんでもって何故か自分のブログの過去の記事を掘り起こして(数が増えてきたので掘り起こすのも大変だったりする)読み返してみたりなんかしてね。

 

旅のお供……ん……?

 いや、でもなぁ……物理的に重たいよ君たち。
 FMVの時も思った。
 14インチってのも、持ち運ぶにはやっぱちょっとデカいし重いんだよ。
 画面大きくて字も読みやすくはなるけど、それじゃ旅のお供にはデカくて重い。

 

妄想だけど、旅に出るためのChromebook探そうか - あさのよみもの

 

 そう、旅のお供ねぇ……やっぱASUSのFlipCX1102は重いですよ。
 Spin511だってMILスペック積んでる分重かった。
 某伊藤さんからすりゃあ体鍛えろよって話になるんでしょうが。

 

伊藤さんとChromebookトーク - スキマにもにゃ | stand.fm

伊藤さんとChromebookトーク2 - スキマにもにゃ | stand.fm

伊藤さんとChromebookトーク3 - スキマにもにゃ | stand.fm

 

 じゃあそんな重い重い言ってるやつ、実際どんだけ重いんだっていうと……

 

[かぶ] ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)レビュー。Celeron N4500の思わぬパフォーマンスと8GBメモリ搭載は11.6インチとして十分に魅力的。


 なんとまぁなかなかの……1.3kg超えです。
 こないだこれ突っ込んでリュック背負ったら「あぁこのリュック飲み物まで入れたらダメだな」と思いました。
 重いししんどいけどこれしかないので、今度旅行する時はこいつ連れてきますね。
 iPadとも正直迷ってしまうんだけども……うーん、どうしよう。
 もし来月のペンギンまみれオフ会でiPad持ってきてたらすみません。
 iPadの方が軽いからってことで。

 

もし、重たいペチペチを見かけたら

 

[かぶ] ASUS Chromebookが今こんなに面白い!ASUS JAPANのブロガー座談会に参加させて頂きました。動画でも魅力を語ったよ。

 

 でもねぇ、ASUSのペチペチたちは「今でも」こんなに面白いよ。
 重くても外に持っていきたくなっちゃうもんね。

 

 

 こんなクレイジーでかわいいやつ見かけたら、それはあさのの「アカウントを入れとくやつ」です。
 今年は精力的にオフ会、Meet会などを予算の許す限りやっていく所存ですので、もしこの「いなばペチペチ」を見かけたらかわいがってやってくださいね。
 オフ会……
 「何故かペンギンまみれになった!またお前……Chromebookほぼ関係ねぇよ!」とかその辺りの話は後日書きますので、もうしばらくお待ち下さいね。