あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

続・詰めの甘いFMV Chromebookに呪われた話

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 豊富なインターフェイス、秀逸なキーボード。
 これは日本語配列派にとっては名機なのでは、と思っていたFMV。

 

[FMV Chromebook WM1/F3レビュー]打ちやすいキーボードが魅力!テキスト入力メインのユーザにピッタリのパソコン - タケマコブログ

 

 しかしどうも個人的に不満の残るタッチパッド、あるいはキーボード周りでの不具合……について日記書いておりましたが、今日はその続き。

 

 

FMVChromebookを買って5ヶ月経ちましたプチレビュー - あさのよみもの

 

 富士通によると再起動でよくなることがあるらしい。

 

富士通Q&A - [Chromebook] キーボードが動作しません。 - FMVサポート : 富士通パソコン

 

 あるいは、いっそPowerwashかけてしまうとかリカバリーしちゃう、ですかね。
 Chromebookは困った時の初期化もやりやすいので重宝します。

 

 

 

 ちなみに同じ最上位モデルを先に買ってた伊藤さんはこんな感じ。
 今はレノボのDuet560(8GBモデル)を買ったそうです。
 自分もASUSのFlipCX1買っちゃったしなぁ。
 これもグレア液晶がチカチカするとか、液晶の比率がなぁとか、手放しで褒めちぎれるものでもないのだけど価格相応なのでしょう。
 セールなら3万円台ですが、定価にしたって4万円台ですからね。

 

[かぶ] なぜChromebookにもハイスペック・高価格帯のモデルがあり、買う人がいるのか。「OS云々ではなく、その時点で良く使う道具にお金をかける」という感覚。

 

 今回のFMV最上位モデルじゃないけども、お金をかければ必ずしも満足度が高くなるわけではないのですが、少なくとも大ハズレは引かなくて済みます。
 たとえばむちゃくちゃ見づらい液晶画面だったとか、そういうたぐいの大ハズレ。

(補足するとFMVの場合はワケがあって、廉価モデルでも最上位でも全部同じガワしてる。
メモリとプロセッサの差が価格差に直結してたんです。だからタッチパッドが大ハズレだった可能性はある)


 ……とは改めて言っておきますね。
 Chromebookは安くなきゃ!に固執するのは、のちの市場がしぼむんじゃないかってこと考えても損しますし。