あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebookで音ゲー、GeForce NOWでPC版グルーヴコースターをやろう

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

ゲーミングPC要らず

 新人Chromebookゲームおじさんのあさのです。

 

 

 

 

 たまたまセール中だったのもあってこちらを遊んでいるところです。

 

GROOVE COASTER(グルーヴコースター)公式サイト

 

 グルコスことグルーヴコースター。

 

 

youtu.be

 

 実はこの、サービス終了が惜しかったディズニーゲームのベースがこちら、というやつですね。
 グルコスはマルチプレイ対応じゃないので、おふぃすかぶさんの配信ネタにはできないです。
 それつらいけどもまぁ、ソロでまったり遊びます。
 原神もちょっとやりましたけどあれは序盤の時点でむちゃくちゃ疲れました、なので個人的には「遊ぶ」選択肢にはないです。
 ゲーム自体はちゃんと動きますのでご安心を。

 

[使い方]GeforceNOW Chromebookでマイクの音が入らないときの設定方法 - タケマコブログ

[かぶ] GeForce NOWでボイスチャットを使う際に躓きやすい「Ctrl+G」からの「Ctrl+M」の合わせ技の話。

 

 ちなみに、マルチプレイ時に楽しいボイスチャットですが、ちょっと設定を直さなきゃならないのでご注意くださいね。


スペック高い方ではないです

 で、話を戻してグルコス。
 クラウドを活用してゲームを動かしているので、別に端末自体はハイスペックなわけではないです。

 

[まとめ]ChromebookでPCゲームが遊べるGeforceNowとは?メリット・デメリット、料金、魅力、無料で遊ぶ方法を紹介 - タケマコブログ

 

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)ひと月経ちましたレビュー - あさのよみもの

 

 プレイ時に使用している機種はASUSのFlip CX1102です。
 CeleronN4500のメモリ8GBです。
 現行モデルだとゲーミングChromebookなんてのも出ていますけども、あれに比べたらだいぶ控えめといった感じ。


Chromebookでグルーヴコースター

 ゲーム動かす性質上、回線が弱いとどうしても動作が怪しくなります。
 ただ回線さえなんとかなってれば、Androidアプリ版と比べてグルコスの難易度高めな譜面も遊びやすくなっています。
 ChromebookGeForce NOWだとまだまだ、自分の遊びたいタイプのゲームが揃っていないのは残念ではあります。
 現状音ゲー、リズムゲーと呼ばれるたぐいで安定して遊べる、なおかつ有名タイトルであるのはGeForce NOWのグルーヴコースターだけでしょうか。

 

[かぶろぐ] 0004 「Chromebookでゲーム」。クラウドゲームサービス、GeForce NOWが国内でもChromebookに対応したので試してみる。(2021.02.20)

[かぶ] ゲーム配信者を目指している訳ではないけど、私がChromebookでPCゲームをマルチで遊ぶゲーム配信を続けている理由。

 

5年前にはありえなかった「Chromebookでできること」とは【2023年2月版】 - あさのよみもの

 

 とはいえ、数年前はSteamのゲームなんてそもそも遊べなかったのを考えれば、Chromebookでできることは大きく広がっていると思います。
 主に同人ゲームだったりすると意外と、ブラウザ上で遊べるゲームって見つかったりするもんなんですけど音ゲーとなると難しいです。
 グルコスプレイヤーさんならChromebook経由でおうちでやり込むのも十分アリじゃないですかね。


とはいえゲーム目的なら「まだ」Chromebookじゃない

 なんせあの、シンプルに見えてだいぶ初見殺し系のゲームシステムなので、普通ならアーケードでお金かけてみっちりやり込むやつです。
 Chromebookだと挙動のなんとも言えないAndroidアプリ版は選択肢から外れるでしょうから、おのずとGeForce NOWを利用することにはなります。
 ゲーミングPC組むよりはだいぶマシだけど、お金は毎月かかります(GeForceNOWフリープランなら無料ですが)。
 いやぁ、それじゃなぁ、めんどくさいけどそこそこデカい画面でやりたいなぁっていうならChromebookじゃなくてiPadの出番だろうってことになるんですよね。
 ガチで、安定した環境で遊びたいってなるんならね。


気軽に遊べる、ついでに遊べる

 いや、Chromebookでゲームやれる利点ってあるんだけどさぁと言ったところで、理解はされづらいだろうなとは思います。
 ゲーミングChromebookがややバカにされがちなのも仕方ないというか、まだまだ発展途上です。
 現状、日本だとちょっともったいない環境だなぁというのが「Chromebookでゲーム」の事情です。

 

[かぶ] ゲーミングChromebookが理解されにくい、誤解を生みやすいのは、国内の「宝の持ち腐れ」状況を考えると仕方ないな、とも思う。

[かぶ] 従来の価値観ではまだまだ理解されにくい「ゲーミングChromebook」の価値と、そこから広がる今後の可能性について。

 

 それでも「別のPCやゲーム機がなくても、手持ちのChromebookで気軽に遊べる」の利点は十分あります。
 対応ゲームは少ないものの、最近の有名タイトルだとモンスターハンターライズも遊べるようになりました。

 

www.youtube.com

 

 狩り、難しそうだから自分はやらないってだけで。
 でも、気軽に仲間とPCゲームを遊べるのは楽しいものですね。
 ひとりでみっちりやり込むのもそれはそれで楽しいです。
 しかも、PC本体の容量が食われるだの、アップデートだのという諸々の心配がいらないわけで、心配するってなったらせいぜい回線がどうって程度です。
 「何かのついでに遊ぶ」がすぐできて楽しいのが、Chromebookの魅力ですね。