あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

【2023年5月版】セール狙いできればコスパ抜群、HPのChromebook x360 13b

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 先日はAcerの新作Chromebookがいいのでは、という話をしまして。

 

【2023年モデル】ちと高いけどアリなのか?Acer新作Chromebook、Spin513 - あさのよみもの

 

 あれと似たようなタイプのものがHPでありました。
 HPの方がちょっとだけ重いですけどね。
 それで定価9万円台なので、やっぱり高いといえば高いのだけど。
 半ば運次第ではあるものの、セール価格で買えたらこっちの方がお得かもなぁなんて思いました。

 

 

 

【選び方】HP Chromebook x360 13bが狙い目!オススメのChromebook【2023年5月版】 - タケマコブログ

HP Chromebook x360 13b 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP

 

 しかしながらHPはしょっちゅうセールやってますし、それにばかり振り回されるとめんどくさいメーカーではあるので、予算が許すならイケるだろうぐらいの感じで狙うといいと思います。

 

[かぶ雑感] HPのChromebookに関しては、セール価格と納期のタイミングを読むのが難しいので、あまり価格を追わない方が幸せになれるかも。

 

 そう、納期が延びるとか。
 納期がどんどん遅くなる、ってのはChromebookをさっさと欲しい身としてはつらい状況ですよね。
 人にもよるでしょうが、他のメーカーでもいいなら家電量販店で売ってるモデルからChromebookをさっさとゲットした方がいい時もあります。

 

 

 まぁでも……モノがなんともなぁって時もなくはないです。
 たとえばLenovoのDuet560だとこのツイートみたいなことになる場合もあるので、合体はロマンと思えるならアリでしょうが。
 あるいは、Chromeブラウザがフルで使えるデカいタブレットだ!(しかしAndroidタブレットではない)と思えるのならいいんでしょうけど、基本初心者がいきなり手を出すと「何か違う」ってなるタイプではあります。
 知ってる上でデタッチャブルを触るならいいんだけども……はじめの一台ならコンバーチブルでしょうか。


 とりあえず、メモリ8GBモデルの選択肢としてはx360 13bも十分アリですので検討してみてはどうでしょう。