あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Dragonflyなんて要るの?要ります!快適なお仕事にはハイエンドChromebook

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

濃ゆい記事きました

 というかもうこのメンツからして濃いやつだなぁ、熱いやつだなぁという印象です。
 タケイさんにへれんさんにおふぃすかぶさんって……ガチのChromebook大好きおじさんたちじゃないですか。

 

ビジネスにおけるChrome EnterpriseとChromebookの有用性を企業ユーザーにインタビュー | Tech & Device TV

HP Elite Dragonfly Chromebook Enterprise を実機レビュー。ビジネスユーザーにも最高峰の1台 | Tech & Device TV

 

※2023年5月17日追記:記事も動画もあったのですが後で確認したら中身なくなってました。確認したところ、どうもURL変わったらしいので直しました。

 

 

 

※2023年6月追記:つまりまとめるとこうなんでしょうか

 

 

 

 企業で導入する時向けの記事ではありますが、個人ユーザーでもGoogle Meetなどはやりますし、なるほどなぁと思うところは結構あると思います。
 仕事で使うってなればねぇ、そりゃ動作が安定してハード面でもスムーズなやつがいいじゃないですか。
 というわけでDragonfly。
 水戸オフ会で実物見ましたが、やっぱり洗練された見た目してていいですよ。
 高くて買えないけど。

 

 実際ハイエンド寄りの機種なら触りましたが、Celeronとメモリ4GBの組み合わせの低価格帯端末より動作は快適でした。
 ちょっとした引っかかりでストレスを感じることは少ないので、「ハイエンドChromebookは意味がない」とは個人的には思いません。
 個人でいきなり使うにはマニアックすぎるだろうなぁ……とは感じるものの。
(※ハイエンド寄り……ええFMVのことです。要するに引っかかりでストレス、は別のとこであったけどそれは他の記事で色々書いてますので、暇だったら読んでみてくださいね)


その他、熱いChromebookおじさんによる

 その他にもへれんさんが企業向けに濃いめの記事書いてたりもするので、もし興味ある方はどうぞ。

 

組織で使う Chrome OS のメリット、デメリットとは

低価格でも動作が快適!最新 Chromebook タブレットをレビュー

 

 あとは懐かしいネタだと「ASUSChromebookネタで座談会」なんてのもありました。
 当時は「こ、この3人が揃ってるの!?すげぇ!!」なんて思ったもので、のちにこの3人とMeet会やオフ会で顔を合わせることになるなんて想像もつきませんでした。
 特にオフ会の生かぶさん。

 

【Chromebook座談会】Chromebookが今こんなに面白い! 話題のブロガー3人にASUS Chromebookの魅力を語ってもらった! | ノートパソコン | ASUS 日本

 

 ASUSストア……うへぇ懐かしいなぁ……
 こういうのもあったんですよ。