あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

【2023年5月版】Chromebookランチャーと拡張機能、おすすめは「ブツ切れ記事も通しで読めるやつ」

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

うちのランチャーこんな感じ

 で、恐縮なんですけどランチャー晒してみたとこで、実は使っていないものも多くあります。

 

基本ツイ廃なのでシェルフにスタンバイ

いっぱい何か使ってるようには見える


 使ってないのをほったらかしてるように見えますが、だいたいはブラウザ版の、Googleサービスへのリンク(ショートカット)なんでストレージがひっ迫してるわけではないです。
 いつも使うサービスに関してはシェルフに固定して、すぐアクセスできるようにしています。
 ブログ下書き用のWriteboxはそれこそ、毎日使う時は使いますからね。
 シンプルなテキスト入力といえば昔からこれです。
 そんなもんです。

 

 


 いやだって、「Googleドライブ」へのリンクをとりあえず、ショートカットでランチャー内に置いとけばドキュメント関係だいたい済んじゃうし。
 ちなみに意外と「ファイル」は使います。
 スクリーンショットを編集する用ですが。
 あとはほぼ毎日使うmocri、あさのよみもの(ここ)、Twitterへさっさと飛べるようにショートカットを置いてます……けど、シェルフから飛んじゃうのもありますね。
 mocriは「集中モード」といって、タイマーがかけられるので誰かと作業しながら「ポモドーロテクニック(25分集中して5分休むアレ)」を活用するのにも役立ちます。
 よければお試しあれ。


 他にはYouTubeSpotifyもよく使いますが、これ実はブラウザ版です。
 そんくらいなので最近はDropboxとかのGoogleじゃないサービスってそんなにモリモリ使ってないですねぇ。
 Chromebookにハマっちゃった典型かもしんない?
 そうでもないですか?


拡張機能あんまりないです

 せっかくフル版のChromeブラウザ使えるってのにねぇ。
 まぁこんな感じで極力シンプルにしています。

 

こ、これだけ……?

使い方を忘れたアプリたち

 スクリーンショット用のもの、それから広告ブロックは使います。
 「uAutoPagerize」はニュースサイトやブログを見に行く時よく使います。
 短くぶつ切りされた記事を、いちいちリンククリックして読みに行くのが面倒なので。
 Twitterの自分用まとめを作るためには「Togetter Clip!」も欠かせません。


 こういう、ちょっとした便利なことはiPadiPhoneではできないので助かります。
 アプリでZoomは一応入ってますが、主に使っているのはGoogle Meetなので使い方忘れてしまいました……

 でも、これくらいに絞っておいた方がバッテリー食わなくていいのかもしれません。
 たくさんあっても使いこなせないのならしょうがないですし。

 

その他、活用記事など

 いやぁひどいもんでしょう。
 他のサイト見た方がよっぽどなんか、活用してるっぽいでしょう。

 

Chromebookの使い勝手をパワーアップ! オススメ拡張機能を11種紹介 - 窓の杜

【2021年版】Chromebookで活用している拡張機能とアプリを紹介していく! | HelenTech

Chromebookおすすめ拡張機能9選!設定方法や使い方まで解説 | Chromebook Journal

[活用法]Chromebookでブログ、実際に使っているツール・拡張機能のおすすめ 9選 - タケマコブログ

[活用法]Chromebookマニアのリアルな1日の使い方 30個 - タケマコブログ

[かぶ] 7年間日々Chromebookを愛用しているユーザーの日々のリアルな使い方○選(2023年1月版)

 

 とまぁ、うちはね、役に立つかどうかだいぶ怪しい記事ですねぇ。
 まぁでもこういうユーザーもね、いるんですよ。

 

Chromebookは「使いこなさなきゃならない」の? - あさのよみもの


 それでもいいじゃないですか、だって使ってて楽しいし。