あさのよみもの

スキマ時間にサクッと読めるChromebookネタなど。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

Chromebookが使えない!と嘆く前にショートカットを覚えよう

【よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 

 ……と、つぶやいたからには記事にしましょう。
 どうもあさのです。

 

 

 

英語配列キーボードで@を入力する

 Shiftを押しながら2を押せば「@」が入力できます。

 英語配列キーボードからログインしようとして一番最初につまづくポイントです、ぜひ覚えておきましょう。

 

 しかしここで困った!となりやすいのがChromebook、キーボード設定の際はお気をつけください。

 

[かぶ] ASUS Chromebook C425TAなどの英語キーボードモデルで「印字と違うキーが入力されてしまう」場合の解決方法。


ファンクションキーを使えるようにする

 ランチャー、あるいはシェルフの右端(デフォルトの場合)から歯車マークの「設定」を選びます。

 設定の「デバイス」→「キーボード」で「キーボードの最上段のキーをファンクションキーとして使用する」をオン。
 通常は検索キー+最上段のキーでファンクションキーが使えますが、検索キーをわざわざ押さずに済みます。
 この設定にした場合、検索キー(◉のやつ)を押しながら最上段のキーを押せば、輝度や音量の調整などできるようになります。
 多分こっちの方がWindowsっぽい挙動にはなるかと思います。

 

キーボードのショートカットを調べる

 設定の「デバイス」→「キーボード」で「キーボード ショートカットの表示」をタップ。
 Google公式のヘルプにも載ってます。

 

Chromebook のキーボード ショートカット - Chromebook ヘルプ

 

 たまに仕様変更があるため、迷ったら確認しましょう。

 

覚えると楽なショートカット

Ctrl+a ページ上のすべてを選択
Ctrl+c 選択した内容をクリップボードにコピー
Ctrl+x 切り取り
Ctrl+v クリップボードの内容をペースト
Ctrl+Shift+v クリップボードの内容をプレーンテキスト(文字装飾等がない状態のテキスト)として貼り付ける
検索キー(◉のランチャー)+Shift+Space 絵文字を挿入

Ctrl+Shift+Space キーボード言語切替
英語配列のキーボードだと「かな英数」キーがないので、こちらを使います

 

日本語入力時の文字変換で覚えると楽なショートカット

Ctrl+i 全角カタカナに変換

 

 

Ctrl+o 半角カタカナに変換
z+. 三点リーダー(…)
z+h 矢印←
z+j 矢印↓
z+k 矢印↑
z+l 矢印→

※全角で入力

 

 本当はまだまだたくさんありますが、最低限覚えられそうなものだけ載せてみました。
 特に、文字変換するときのショートカットはWindowsでも使えるとのことなので、覚えておくと便利かと思います。