あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

「ダブルスケジュール」のガントチャート他、2024年版手帳の使い道【エアてちょぶん祭り2】

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

きた!ダブルスケジュール

 

※前回のてちょぶんネタはこちら※

 

エアてちょぶん祭り2おまけ「てぶまお題に答えてみた」 - あさのよみもの

 

 さて、とうとう悩んでいた来年の手帳ですが……

 

「シンプル・見開き2週間」Suicaのペンギンダイアリーの代わりになる手帳はあるのか - あさのよみもの

 

 うちにミドリのダブルスケジュール2024年版がきました!

 

ダブルスケジュール 2024| 2024年版 手帳・ダイアリー(スケジュール帳)|ミドリ オンラインストア

 

 

 

 

 今回選んだのはマンスリー+進行(ガントチャート)。
 ガントチャートはハビットトラッカーとしても使えるので日々のルーチンがどれだけできているか記録するのにも便利です。
 転居先(障害者向けグループホーム)でのルーチンは実家とはまた違うので、どうなるかわからんです。
 マンスリーには作業所でやった内職の記録をするつもりなのでスカスカにはならないでしょうが、一番後ろにあったメモ欄が意外と多かったので、どうやって使おうか悩ましいです。
 諸々の記録をなるべく一元化となると、書くことになるのは多分通院用のメモでしょうか。
 今は日々の体調については日記用ノートとペンギンダイアリーに書いているものの、読み返してひと月分をまとめておかないとならないのです。
 あとは、分かる人は分かる「計画相談のモニタリング」の転記じゃないけども、年単位と月ごとの目標と、それに対する大雑把な振り返りも書けるかもなぁと。
 余計な付録がなくシンプルな手帳なので、もしかしたら来年はペンギンダイアリーの出番なくてこっちに切り替えるかもしれません。

 

 

 そんでもってもう一冊手帳を、と迷っているのが体調管理用。
 例年通りSuicaのペンギンダイアリー使うのも悪くはないのですが、あれだと読み返すのがめんどくさいのです。
 理想的なのは無印良品のマンスリー+バーチカルのシンプルなやつの、バーチカルのとこが24時間書けるようになってくれれば……なのですが。
 あのバーチカルのとこに睡眠時間だけを書いておきたいなぁとか思ったのだけど、バリバリ睡眠障害に苦しめられている身には役に立たず。
 そこで、24時間バーチカルの手帳を探してみたらこんなのありまして。

 

日の長さを感じる手帳 2024| 2024年版 手帳・ダイアリー(スケジュール帳)|ミドリ オンラインストア

 

 またミドリか!!
 や、でも、付録ページも含めて魅力的だとは思ったのです。
 が、睡眠記録を精神科の主治医に見せる時はやっぱり今までと同じく、1ヶ月単位のやつ表で見せた方が分かりやすいよなぁ……
 と思い直して結局これは、多分ボツ。
 いや、手帳としてはすごくいいんだけども。
 よく睡眠外来を受診すると医師から書けと言われるあの表、「睡眠 覚醒 リズム表」でネット検索かけると色々出ますので、よければチラッと見ていただけるとありがたいのですが。
 あれをA4サイズで印刷してずっと書いてます。
 印刷するのがめんどくせぇのですが、どっか時間空いてる時にでも1年分印刷しちゃえばいいんですよね……後でやろう……

 

 

 実家にはプリンターあるけど、今度引っ越すとこは多分事務所のやつ勝手に使っちゃダメなんで。

 

グータラでも続けたいけどダメだった「Suicaのペンギン」的手帳術 - あさのよみもの

「バーチカル手帳が書けない、挫折する」を真面目に考える - あさのよみもの

手帳は書けなくてもいい、とは言うけど - あさのよみもの

 

 手帳を何冊も買う楽しみってそりゃあるんだけど、その後待ってるのは「スカスカだとカネがもったいない」とかそういう苦しみなので、なるべくシンプルなフォーマットをしたものが欲しいのです。
 というわけで今回のダブルスケジュールだったわけで。


 しかしなぁ、Suicaのペンギンの何がアレって「抜群にかわいい」とこですよ。
 だから1年使ってて愛着が持てるっていうのはあまりに強すぎる。
 もしかしたら結局買っちゃうかもしんない。
 かわいい。
 2024年版でどういうイラストのおまけがつくのかはまだ分からないけど、毎年かわいいんですよ。
 他のグッズにダイアリーのイラストが流用されることもしばしばあるものの、手元に持っておいてにたぁ……ってしたいじゃないですか(変態くさい)。
 どうしようか迷いますね。
 でもとりあえず「タスク管理帳」としてのダブルスケジュールさんとはお付き合いすることになりました。
 挫折しないよう頑張りたい、頑張りたくない。

 

 

 

 

 ……と思ったらこうなったので「ダブルスケジュールとちいかわダイアリー」になりました。
 えぇ、でもマンスリー欄のむちゃくちゃ狭いちいかわ……謎の、漫画の吹き出し埋め手帳なら何でもいいわけじゃないんだけどなぁ、どうしよう。

 

※今回の記事は手帳・文房具イベント「エアてちょぶん祭り2」のためのものです

「エアてちょぶん祭り」参加します - mid7110 ページ!

 過去のブログ記事をまとめたPDFにつきましては既に配布しておりますので、「あさのよみもの」が初めてな方はどうぞご利用くださいませ。

 

おまけ:てちょぶんに出しそびれたアレ