あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

エアてちょぶん祭り2おまけ「てぶまお題に答えてみた」

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

じゃすどぅーいっ

 どうも、進捗どうでしょう。
 あさのです。

 

 

 

 

 

 

 

 過去の回答分はこちらなのですが、せっかくなので他のお題にも乗っかってみます。

 

 

おすすめプチプラ文房具

 

 

 おすすめのプチプラ文具、ベタですが万年筆の「プレピー」。
 うちが持っているのはmizutamaさん限定モデルなので若干高いですが、それでも1000円でおつり来ます。
 個体差はあるようなので、インクの出が渋いやつあったら潔くもう1本買いましょう。

 

マステ収納こうしてます

 

 

 マスキングテープの活用術、というと手書き日記に貼り付けるだけなので何もおもしろくねぇです。
 百均のマステケースに入れてます。
 あとmtのマステセットだとスタックできるケースに元々入ってるので、後で使い回しもできます。

 

手帳の写真は次回の記事にて

 

 

 これは10日、例のてちょぶん用記事にて!
 その他「インク沼交換日記」「発達かきかき部」タグでツイートしたもの色々あるので、暇な方は旧Twitterでも漁っていただければ。

 

デジタル作画への質問

 

 

 デジタル作画なぁ……アイビスペイントをあまりに愛用していて他のアプリに移行できません。
 CLIP STUDIOならChromebookにも対応してるので本当は使いこなせるようになりたいのですが、機能多すぎて持て余しています。
 シンプルに使う派のクリスタ活用法は知りたい。

 

初参加します

 

 

 「エア」になったおかげでハードル下がりました。
 主催の方からしたらちょっと複雑な心境でしょうけど、今回初参加させていただきます。

 

作画環境的には寿命です

 

 

 作画環境はiPad第6世代とApple Pencil第1世代、アプリは買い切り版アイビスペイントです。
 シンプルながらも必要な機能が揃っているし、サブスクのプレミアムでなくても、買い切り版買えば広告出なくなる。

 

推し……そりゃああいつだ

 

 

 推し活手帳……?え?Suicaのペンギンダイアリー……?
 君ら散々俺のTLから見せられてるじゃねぇか……

 

うすい本のことむしろ教えて欲しい

 

 

 学校で同人誌出したことあるの、コピー用紙を折ってホチキスで留めるやつだけだったのでこれは……
 かなえさん、お答えできずすみません!

 

「あさのよみもの」のもと

 

 

 サークル名、ではないけど「あさのよみもの」はなんか語呂がいいなぁと思ったので。
 ちなみに昔は「すたじおちきん」という個人の創作系サークルっぽいのはやってて、そこでゲーム制作もやってました。
 今持ってるのChromebookなのでもう作れないけどね。

 

しらねーよパワーだろ!!?

 

 

 うすい本の作り方……多分な、パワーだ!!!(※すみません)

 

ほにゃのキャラデザは「あの姿なら速攻で描けるから」

 

 

 これも事情変わっちゃったのでどうしたかっていうとちょっと回答違ってくるわけですが、「スタッフ用ジャケット着せようぜ!」でSuicaのペンギン使うわけにも行かないのでオリキャラの「ほにゃ」にしました。

 

 

 

 

※こちらは9月10日の「エアてちょぶん祭り2」に向けた記事です、いのちだいじに!※