あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

「シンプル・見開き2週間」Suicaのペンギンダイアリーの代わりになる手帳はあるのか

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

ウィークリー、メモたくさんに挫折した

 そういえば昔、雑誌の付録についてたムーミンダイアリーで挫折したことを思い出しながら今回の記事を書いてみます。

 

 

 ウィークリーのやつでもいいかと思ってたけど意外とあれダメだったんですよ、そういえば。
 というのも、1日あたりみっちり書くような中身がないから。

 

 

 

 いや、厳密にはもっと書けることあるんだけど、体調管理に特化しなきゃならないので、みっちり書いたところで読み返すのが難しいのです。
 ムーミンの時は1週間毎に振り返り日記を書くスペースがあったのですが、あれも何も書けなかった。
 あと、手帳のたぐいってメモページがたくさんついてるんだけど、あれもとうとう書けずにほとんど余らせているのです。

 

Suicaのペンギンダイアリーのフォーマット

 冒頭と後ろは絵本風の、さかざきちはるさんのイラスト。
 マンスリーのブロックの後に2週間見開きあって、それでひとこと程度の記録が書けます。

 

 

 

 その次のページに1ページメモ。
 これが12月から、翌年1月分まで。
 巻末にメモが少し。

 

【2023年7月版】Suicaのペンギンまみれ、ずぼら的手帳・ノート術 - あさのよみもの

 

 前回の記事で他のにしようかなぁとか書いてたけど、体調不良のことについてあまりにも何も書けないフォーマットしててもダメだし。
 ミドリのダブルスケジュール、2024年版は体調管理のやつが発売されないので何か代用を、といってもどうもなさそうな……

 

目的に合いそうな手帳を探すが

 ただ、ちょっとしたタスク管理とか、睡眠と起床時刻のメモ、血圧のメモまで書くとなるとペンギンではスペースが足りません。

 

手帳の使い方|リンクアップ式手帳ってどんな手帳? | 高橋書店

 

 高橋の手帳だとオリジナルの「リンクアップ」というフォーマットがあって、あれならまだ使い道ありそうな気はしますが。
 一方、メモページを大量に無駄にするのが目に見えているのと、余計な付録はいらないっていうのが。
 ペンギンダイアリーの「月末の1ページメモ」に相当するような、ひと月分のことをまとめられるとこがあるのかも怪しいので、ちょっと迷いますね。
 もしかしたら田舎の本屋さんでは売ってなくて、通販で買うしかなくなるかもしれないので不安です。

 

手帳 | 大人の時間割

 

 あと、フォロワーさんの使ってる「大人の時間割帳」は、自分で日付やら何やら書くやる気あったら使ってたのですが……
 バレットジャーナルで挫折したのもまぁ、「自分で日付だのマンスリーページだののセットアップするのが面倒」だったので。

 

手帳のフォーマットが苦手なのにバレットジャーナルで挫折した - あさのよみもの

 

 ペンギンダイアリーはあの独特なサイズで見開き2週間で、ちょっとだけ書けばいいし読み返すのも楽で、体調管理に特化した場合はちょうどいい塩梅ではありました。
 ただ、本屋さんでもなかなか見つからないのもまた見開き2週間。
 「極力付録を取っ払った手帳」となると百均のマンスリー辺りになってしまって、そういう意味でもなかなか探すのが大変です。
 オレンジページさんが「Suicaのペンギンダイアリーの、ペンギン抜き」を作ってくれたら、ペンギンのイラスト別にいらないよって人でも手に取りやすいと思うのですが。
 あんまり需要がないから売られることもないんですかね、見開き2週間フォーマットって。