あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

手帳のフォーマットが苦手なのにバレットジャーナルで挫折した

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

厳密には「当たる前に砕けた」

 その理由。

 めんどくさい!!!!!!!!!!!

 

 なんですよね、あさのは。
 だってグータラですよ?
 GoogleMeetの予定組むのもめんどくさいから、Googleカレンダーまで使い出すんですよ?
 ブログ記事だってそんな、使っているツールのこといっこいっこ書いて説明してないんですからね!!
 そんな暇と体力がないんだから!!

 

 

「バレットジャーナル 挫折」

 やっぱりこれも、記事がいっぱい出てくる。

 

バレットジャーナルで挫折するシンプルな3つの理由を書いてみる | らいふいずしんぷる

4回もバレットジャーナルの挫折経験がある私が今続けられている理由 | 365Daysnoteで365日を暮らす

整った家で暮らしたい | 手帳もバレットジャーナルも続かない原因!手帳を続けたい人に伝えたい大切なポイント!

バレットジャーナルは無理?手帳と併用でカレンダー書くのをやめた | かわいいときめき研究所

 

 わかる……わかるよ。
 でもね、あなたね、あさのが一番めんどくせぇって思ってるとこがどこだか分かりますか。

 

 自力で線引いたり枠書いたりして作らにゃならんとこですよ!!!!!


手間かけるのがつらいんだ!!

 ……要するにもう、だいぶ最初の時点でダメなんです。
 キーの種類が覚えられないだとかそういう話じゃないのです。
 そうでしょう、思いますよね、まさにグータラの塊だと。
 そのクセして「やりたいことリスト」だの「今年の目標」だのってコンテンツのある手帳がほぼ全部合わないんです。
 書くことがないか、書いたら余計に凹むから。
 バレットジャーナルは自由度が高い分、書いてる内容を読んだらネガティブになったとかっていうのはなさそうですが。
 自由すぎるのもなんかねぇ。

 いや、書くのが本当に好きな人ならやるんでしょうし、実際フォロワーさんもセットアップをやってますよ。
 でも自分はどうしても「何でそんな、枠作りで時間を割かなきゃならねぇんだ」ってストレスを覚えてしまうのです。

 

初めてのバレットジャーナルには手帳が断然おすすめ! 元祖BuJo式のタスク管理におすすめの手帳 | 晴れの日に恋い焦がれ。

私のバレットジャーナルもどき - 仕事以外

バレットジャーナルやりたい!けど挫折した!って人向けバレットジャーナル”風”手帳【もどきジャーナル】 | ひろせブログ

 

 で、ググったらこんなのもありました。
 もしかしたら「もどきジャーナル」ならなんとかなるかもしれませんね。
 だってもう線が引いてあるからね。
 あと、基本のとこすら書いてねぇやってのでもいいわけですからね。
 だってToDoだのなんだのってGoogleカレンダーに入れちゃうし。


もしかしたら、気まぐれでもどきを

 ……やるのかなぁ。
 やっぱり、「シンプルなやつ」ですらうわぁってなってるからSuicaのペンギンダイアリーの書き方も変わらなかったりするかなぁ。
 でも実は、バレットジャーナルの本質の部分は自分の目指すところと合ってるとは思うんですよ。
 それでさぁ、それでこのブログを読んでくださった誰かが許していただければいいなぁ……と。

 

バレットジャーナルの目指すところは好き

 なので、こちらの本を紹介します。

 

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル | Marie |本 | 通販 | Amazon

今日の自分を肯定する 箇条書き手帳術【DL特典:本編未掲載「手帳とつなぐと便利なデジタルツール」リスト】 | Marie |本 | 通販 | Amazon

 

 GoogleカレンダーやKeepなどを活用してもいい!

 そうすることでバレットジャーナルの本来の目的を見失わずに続けられるようになるのは、なるほどと思いました。

 

『Google式10Xリモート仕事術』は、Chromebookユーザーをワクワクさせる - あさのよみもの

 

 せっかくなのでデジタルツールの本も読みましょう、特にGoogleは複数のサービスを連携して使うのが便利です。