あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

その手帳アプリ、Chromebookで使える?

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 手帳術、であるのと同時にChromebookネタでもある今回の記事。
 あるChromebookユーザーさんが「しっくりくるアプリがない」と言っていたので、「そもそもアプリってちゃんと……動くのか……?」と気になって調べてみました。
 ええそうなるんですよChromebookって。
 入ってるOSがAndroidってわけじゃなくて、使えるアプリがAndroid版なわけだから。

 ちなみに検証してみたのはFMV Chromebookの最上位モデルです。

 

FMV Chromebook 14F(FCB143FB)を買ってひと月経ちましたレビュー - あさのよみもの

FMVChromebookで検証!愛用のアプリたちはどこまで使えるのか!? - あさのよみもの

 

 

 

まず残念なお知らせです

 あさのが、動いたらいいなぁ楽しいよなぁと思っていた「GoodNotes5」はAndroid版がありませんでした。
 残念!!
 ……あれと同じように、日記テンプレートを取り込める手書きメモアプリを探さねばってことでしょうか。
 でも、たとえば「Squid」ってそういうのじゃないしなぁ。

 

ipadで自分だけのデジタル手帳の作り方・ハイパーリンク設定【動画付き】 | "引きこもり主婦”のイラスト副業ブログ

デジタルプランナー用アプリはGoodNotes5が最適。おすすめな理由を解説【デジタル手書き手帳の始め方】 – TECHOICE|テチョイス

 

 どうも今「デジタルプランナー」という、iPadApple Pencil、それからAndroidにはないアプリを使って手帳ライフを楽しむのが流行ってるっぽいのですが(あさのは紙派なのでわからない、おじさん)。
 これをChromebookで、たとえばLAMYのEMRペンと一緒にやりたいと思ってるのに出てくるアプリはそんなんじゃないし……
 無理なのかなぁ。
 確かに「しっくりこない」けど、とりあえず調べてみました。

 

Chromebookでも動く手帳アプリ

Lifebear

 スケジュール管理や日記を書くのに有名、らしいのですが、あさのはもっぱらGoogleサービス+紙派なので知りませんでした。
 GoogleのカレンダーとKeepをひとつにまとめたっぽい感じ。
 着せ替えできるのはいいですね。

 

FMVChromebook、タブレット表示


 でも画面表示の設定を「タブレット」にすると広告がバカでかくなるので見た目がちょっとしんどいです。

 

スケジュールストリート

 これもGoogleカレンダーとKeepをまとめてる系。
 なので、Chromebookユーザーがわざわざ使う必要性っていうのが見えてきません。

 

見た目はKeepを彷彿と……


 使ってる時の見た目はそう悪くはないのですが。
 無料版だとアプリならではの機能、みたいなのはなさそうです。

 

シンプル日記

 こちらも対応。

 

基本的な機能は動く


 しかしながらここまでシンプルだと、Googleの民としては「Keepじゃダメですか」と言いたくもなります。
 いや、そこは好みなのでこういうのが好きな人はいいんでしょうけど、スマホとのデータ連携とかってどうなんですかね。

 

Easy Notes

 

もにゃ!

手書きはこんな感じ

 手書きメモや絵文字などを日記に入れられます。
 でも無料版だと機能が制限されてるので、本当にシンプルな使い道になりそうな気がします。
 これもまた「Keepでよくね?」系。

 

Memoga

チカチカする!

いにしえのホームページっぽい

 うっっ!!
 動きはする、でもこれは感覚過敏持ちにはダメな色してますよ……
 というわけであさの的にはボツな感じのアプリです。
 すみません。

 いやぁ、まぁこんな風に探せばある。
 あるけど、あるけどねぇ。

 

感想:Googleでよくないですか

 結局そこに、Googleに戻るんかい!!

 

 

 

 なんか、検証してみたら思ってた「Chromebookでデジタル手帳ライフ」とは違う、そうじゃないってなりました。
 本当すみません、みなさん何かしら期待してただろうに。
 でもここはAndroidアプリ、Chromebookの弱さではありますね。
 OSに縛られないウェブサービスたちはたくさんあるけど、やっぱりアプリじゃなきゃ!って時はApple製品、iOSの方が安定してるのです。