あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

【2023年7月版】Suicaのペンギンまみれ、ずぼら的手帳・ノート術

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 どうも、既に2024年版の手帳が出てきたり、ほぼ日だとavec後期の始まりですね。

 

Suicaのペンギンまみれ!あさのの手帳・ノート術【2023年4月版】 - あさのよみもの

手帳術、ことあるごとに「Googleでよくね?」と言う理由 - あさのよみもの

グータラでも続くかも、「GoogleとSuicaのペンギン」的手帳術 - あさのよみもの

 

 今回はこれの続きを少しだけ。

 

 


 最近、日記用ノート(今はSuicaのペンギンのリングノート)の書き方を変えています。
 バレットジャーナルの意味ほぼないのですが、こんな風にその日のタスクの記録をしています。
 やることは毎日ほぼ決まっていますが、たまに「通販の受け取り」とかあります。

 

 

 

 相変わらず、日記は毎日書いているわけではありません。
 その代わり、Suicaのペンギンダイアリーのマンスリーのとこに運動した記録として、その日運動したら小さいシールを貼っています。

 

 

 2週間見開きのとこには起床時間は書いていましたが、最近血圧も気になるのでそれも書いた方がいいのかなぁとは思っています。
 特殊なサイズで見開き2週間、というフォーマットのものは本屋さんで買えるものだと多分このペンギンダイアリーぐらいしかないので、他の手帳に切り替えるってなるとちょっと慣れないかな……
 とはいえ、もう少し「パッと見ただけで情報がまとまっている」感が欲しい。
 まだ少々早いけど、3年目のSuicaのペンギンにするか、それとも他のやつにするか迷ってます。
 Googleカレンダーとの併用は今後もやっていくので、なるべくシンプルなものがいいですね。