あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

引っ越したら、Chromebookをこう使うかもしれないという妄想

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 おふぃすかぶさんが「Chromebookを使う環境を整える」妄想の話をしてたので真似してしまえ!と思ったのですが……

[かぶ] クラウド、共有・共同作業前提の思考と作業の際に使う、私のChromebookを中心としたデスク周り(2022年9月版)

 

 あさのの実際の使い方は、「机にただ置いてるだけ」です。
 年季の入った学習机!
 狭いのであんまり大きいタイプのPCは置けない。

 

 

 

六畳一間だどうしよう

 や、でも来年、もしかしたら実家を出ていくことになるかもしれないなぁというわけで、ちょっと考えてみたのですが。
 壁の薄い六畳一間、その他共用スペースあるけどWi-Fiなんてものはない、なんていう障害者向けグループホームChromebookを持っていく理由って……何かあるんだろうかと若干悩んでおります。
 隣の部屋の人に迷惑かけちゃうから、Meet会も多分できないしねぇ。
 ブログ書いてTwitterやるくらいはするでしょうけども。

 

Wi-Fiどうするんだ問題

 スマホの通信はauを契約しているのですが、月3GBではとてもじゃないけど足らない。
 しかしWi-Fiのための工事ができるとこではないので、どっかのポケットWi-Fiでも契約した方がいいんですかね。
 手っ取り早いのは多分UQWiMAXあたりだろうか、とも思うのだけど。

 

立派な机置けない問題

 転居予定のところはベッドが置いてあるので、それで既にスペース取られてるんですよね。
 でもブログ記事書きたいよなぁって時どうしようと思ってたら「ニトリのゲーミング座椅子」なんてものを発見。

ゲーミング座椅子通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 PC置けるんじゃんねいいね!と思いまして。
 ただ、11月に頼んで12月下旬お届けってのは……えぇ……?

 

もちろんこいつは持っていく

 Pioneerのヘッドホンに、Chromebookユーザーさんの推してくれたmimimamoをつけたやつ。

 YouTube動画観るにも、音は漏らしたら迷惑かかっちゃうから。

 

Chromebookはもちろん小さめのやつ

 ASUSのC223NA、ぐらいのサイズ感と軽さで、スペックがもうちょい新しそうな感じなのが理想なのですが、そんなもんはねぇ!という話は既に書きました。

Chromebook、探したけど「これだ!」というのがない!? - 「わたし」たちの破片を拾う

 デタッチャブル系、もなくはないように見えるのですが、膝の上に置いて文字を打つとか、そういうのには向かない作りしているので選択肢にはありません。
 本体のタッチパッドは、不満がなければそのまま使います。

 

 まぁだいたいこんなもんになってしまう。
 とりあえずカネ、カネなんとかしましょう。
 こんなしょぼしょぼ記事ですみません!

 

宣伝:トーク配信しました!

stand.fm

stand.fm

 

stand.fm

 

 音声配信のコンセプトとしては「しゃべるChromebook会報誌」みたいな感じになってくれたらなぁ、なんてことを思っておりました。
 3人でまったり、時に濃い〜感じでトークしてみたのでお楽しみください!