あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

「買い物する」ことすら新たな精神疾患の元になるのか

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 そういや外に出かける用の服まともに持ってないなぁと思ったので、欲しい物も必要な物も買ったんだけどそれで9000円近くお金を使ったんですよね。

 

 

 実はそれだけでもう、予算オーバーなんですよね……万単位にならなかったってだけであって。
 本当は5000円ほどで我慢するはずだったのに。

 

 

 

 

 

 で、4000円近くするリュックをもし買ってたら……なんてことを考えてたのだけど、こうして冷静に「あれを買ったら予算が」と考えることができるようになったのは最近です。
 うつ状態だから自分は他の病気にもなりやすいんだ、という気づきが得られるくらいの病状になったってだけです。

 

 


 ここ1年は通販で服を買い漁って一度に何万円も消費して、それを何度も繰り返しててものすごい勢いで貯金を減らしているので、それは病的でまずいなぁと思ったわけです。
 病的、ではあるんだけど厄介なのが「着ない服、使わないアイテムは結局なかった」ってところです。
 予算オーバーを繰り返しているんだけど、本来別な用途に使うべきお金を洋服代に費やしているんだけど、これを買い物依存症と診断してもらおうにしても難しいな、と。
 でも買い物するとどうしようもなく楽しくなってしまうし、他の何よりもうつっぽい気分が飛ぶのがなんだか怖いんですよね。