あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

精神障害者が推し活・オタ活をするのはハイリスクだ

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 何がどうって、健常な方と比べるとはるかに依存症に陥りやすい点を考えると、とてもじゃないけど「推し活を趣味にしよう」とは言えないのです。

 

 

 

 

 

 

 いや、確かにいただいたインクとかはいいやつもあった。
 コバトンとかネモフィラブルーとか、北斎錆緑(ほくさいさびみどり)は特に印象深い色をしていてお気に入りだったのは本当だったのです。

 

障害年金で推し活したら死ぬほどみじめになった - あさのよみもの

 

 でもこの、障害年金を溶かして推し活したらみじめになった件でいよいよ我に返ったというか。
 よくブログでも「無理をしない程度に推し活、オタ活しましょう」と書かれますが、精神障害など持っているとぶっちゃけ「無理しない」ができないのです。
 というか、「無理しない程度とはどのくらいなのかが分からなくなる」、病識がなくなるのが障害なのです。
 ある人は双極性障害、またある人はADHDによる衝動性、またある人はASDの収集癖。
 そうやって、カジュアルで明るい言葉の裏でまた病気を増やしていくのです。
 いわば法的に許されてしまったドラッグのようなもので、まさに「やめたくてもやめられない」。
 何十万円も通帳の残高を減らして、東京に行って疲弊してやっと気づいた自分の場合でも、まだマシな方、というか病識がまだあるのだとは思います。
 中には自力でどうにもできなくなって破産した方、精神科で依存症の治療を受けなければならなくなった方もいますから。