あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

発達障害自助会は「あえてやらない」ことにした

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 今必要なのはエナジーじゃなくてチルだ……!
 っていうわけでもないけども。

 

 

 

 こんなことつぶやいていました。
 当事者研究はそりゃ必要だしこれからもやっていくけど、それはその道のプロと一緒にやりゃあいいのであって。
 変に心身消耗したくねぇなぁって気分の方が大きいです。

 

 

 それと、あえて定型発達とか、健常者と呼ばれる方とオフ会で一緒になるっていうのは「リアルでのコミュニケーションのとり方を勉強しに行く」を、なるべくハードル低くやれるようにしたかったってのあります。
 職に就かないとどうしてもこの辺は実際には練習しにくく、Twitter上ではどうしても限界が出てくるのもあるので「オフ会」であることが重要です。
 あるいはMeet会とか、ネットだとしても顔を合わせるっていうやつね。

 『発達障害の自分の育て方』という本があるのですが、あれの中身をもうちょっとゆるくしていく方向でやれたらなぁと思っているのかもしれません。
 というか、結局はゆるくしかやれないし、あんな本の中身みたく、高みは望めないのです。
 正直、発達障害者の大半はそんな感じでしょう。
 その「大半」の中のひとりであるあさのが生きていくためには何が必要なんだろう、どんな人とのつながり方が必要なんだろう、と模索するのが、Chromebook関連のイベントだのなんだのってなるわけです。
 それは自分がたまたまそうだっていうだけで、きっと他の人には参考にならないでしょう。
 外出することもままならないうつ状態睡眠障害だったらとてもじゃないけどできません。
 現に、「たくさんの本を読むこと」はもう自分はできなくなりました。
 映画も、長い動画もテレビも、アニメだって観られなくなりました。
 漫画ですらとても読むのが遅くなりました。
 それくらいは、病状は決して良くはないのです。
 おまけに地方暮らしで、求人は最低賃金長時間労働ばかり。
 天職もクソもありません。
 正直、未来はないです。

 でも生きてくしかないじゃないですか。