あさのよみもの

Chromebookネタは新ブログにて。元々は「自閉症スペクトラムと性別違和」「LGBTとフェミニズム」の話をするとこでした

【#もにゃパ2509】地方住まいで「同人イベント」参加者になれないあなたに

これは今まで書いてきた記事ともかぶる部分はあるのですが。
昨日まで開催されていたあのコミケ、その他都市部で開かれる同人イベントに出られない方って案外多いのです。

 

a33-ace.hatenablog.com

 

a33-ace.hatenablog.com

 

a33-ace.hatenablog.com

 

a33-ace.hatenablog.com

 

これまで語ってきたのは体調とか、障害を持っているからというのもありました。
しかしながら実は「交通費はなんとかなるが宿泊代が賄えなくて行けない」みたいな現状も、「同人イベントの参加者として地方住まいの人間が取り残される」原因になりうると思うのです。

 

 


東京の他に名古屋も調べたことがあるのですが、昔と比べて宿泊代が2倍ほどに跳ね上がったところも多く、これはとてもじゃないが行けたもんじゃないな、と感じました。
土日泊まりの時はカプセルホテルすら8000円以上することもあります。
もちろんビジネスホテルはもっとかかります。

リアルイベントの空気感、熱狂というのはとても貴重なのは確かなのですが、それを味わうためのお金があまりにもかかりすぎます。
都内、あるいは都内近郊に住んでいる人たちと比べると、同人イベントに出られる機会の不平等さが際立っています。
オンラインで、どこに住んでいてもネット環境が整っていればイベントに参加できるWebサービスは、その点を考えるととてもありがたいです。
あの空気そのものを味わうのは、正直言って無理かもしれません。
でも、何もないよりは何か、楽しいことがあった方がいいに決まってるじゃないですか。

 

pictsquare.net

 

pictsquare.net

 

「もにゃパ」もそんなサービスを利用して、参加者が「パーティ」となり作っていくイベントです。
第1回をまずは成功させたいです。
サークル参加お待ちしております!

 

ちなみに「もにゃパ」主催あさのは他の方のイベントにも出ます。
こちらもよければどうぞ。
詳細はサイト「ミッドナイト」にて。