一瞬「お前バカじゃねぇのか」という気もしなくもないですが、本当にこのキャラクターデザインなんですよ。
最近イラスト関係で「ほにゃを置いといて」と他の方にお願いすることあるのですが、
— あさの@すたじおちきん 8/23エアてぶま、9/27即売会「もにゃパ」主催 (@sugapiyo) 2025年8月18日
人間キャラやそれに近い造形のキャラクターで描き慣れてる方はこのデザインで苦労されてるようでなんか申し訳ないです。
デフォルメ慣れしてる方はその方のテイストでありつつもほよほよ姿にちゃんとなってる https://t.co/PWBPHEv5iP
アデルさまとか、他のほよほよたちもそうなんだけどこの造形でバランス感うまくやるのって意外と難しい。
— あさの@すたじおちきん 8/23エアてぶま、9/27即売会「もにゃパ」主催 (@sugapiyo) 2025年8月18日
4枚目の「おにぎり」とかほにゃはひびのさん @bungunahibi が描いたやつなんだけど。
顔のパーツの距離感とかフォルムが、人間キャラとはやっぱりだいぶ違いますから pic.twitter.com/vOYMoLaBqU
連載漫画『ヒメゴトクロス』9話 https://t.co/Ty6ooaWXfg pic.twitter.com/DwTgmpslE1
— あさの@すたじおちきん 8/23エアてぶま、9/27即売会「もにゃパ」主催 (@sugapiyo) 2025年6月11日
顔も体も白いし、瞳の中も色つけないんです。
立体化した時多分それだと変なことになるので、その時は便宜上目に色塗るでしょうが。
基本だいたい2等身。
ほっぺたはくどいくらいにもちもちにさせて、赤寄りのオレンジでちょっと丸く色つけた方がそれらしくなります。
森川ジョージさんはちいかわのことを「落書き」「作画コストが低い」と称してましたが、デフォルメにはデフォルメの難しさ、シンプルにはシンプルの難しさがデザインとして存在するんですよね。
試しにほにゃ描いてみたら意外と難しいと思いますよ。